Windows 8発売は日本が一番乗り──秋葉原では「前夜祭」
Microsoftの新OS「Windows 8」の発売までわずかとなった10月25日夜、東京・秋葉原では日本マイクロソフトによる「前夜祭」が開かれた。同社の樋口泰行社長は「タブレットで便利で、さらにワンタッチで切り替えて従来のソフトウェア資産を活用できる。幅広いニーズに応えられる」と新OSをアピールした。
前夜祭の会場はJR秋葉原駅にほど近い、中央通り交差点にあるベルサール秋葉原。1階をジャックする形で各社のWindows 8搭載マシンが並べられ、来場者が自由に体験できるようにしていた。
数時間後の26日午前0時には秋葉原のショップでWindows 8の販売がスタートする。時差の関係上、「深夜販売で日本のユーザーは世界で一番早くWindows 8を手にすることになる」(樋口社長)。ステージにはデーブ・スペクターさんやPC通で知られる声優の古谷徹さんらが登場。古谷さんが自作PCの楽しさを語ると「僕は自作自演が多いので」とデーブ・スペクターさんが応じるなどして会場の笑いを誘っていた。
ステージにはWindows 8のテレビCMに出演したパルクールパフォーマーの島田善さんと、CMのBGMに起用されたガールズバンドSCANDALも登場した。テレビCMはSCANDALの「サティスファクション」と島田さんの超絶パフォーマンスとともにWindows 8のソーシャル機能などを紹介する内容になっている。
26日朝には量販店でもWindows 8の販売がスタート。樋口社長は都内の量販店で発売セレモニーに出席する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
ドラマ「VIVANT」のワンシーンに映像制作界隈が「ぞっとする」 microSDカードを端子むき出しで手渡し
-
2
不正アクセスで「当選」が「落選」に改ざん ウルトラマンショップのLINE整理券システムで被害
-
3
“自動で耳コピ”アプリ、ヤマハが無料公開 音源読み込み→3分でピアノ譜に
-
4
日本郵便、荷物の本人確認をICチップ付き身分証4種に限定 スマホのマイナカードで受け取れる場合も
-
5
無人タクシー、東京で来年運行へ GO、Waymo、日本交通が合意
-
6
メルカリ、ポケカ最新パックの出品禁止に
-
7
「監視されていないときのAIは、もう評価できない」 OpenAI現役研究者が個人声明
-
8
録画した番組を「Googleドライブ」「OneDrive」に保存 パナソニック新型「DIGA」で
-
9
「GPT Astraでゲーム開発=ほぼソシャゲ」説を唱えたい 非エンジニアの挑戦は、廃課金への道か
-
10
初代Switchに脆弱性 QRコード読み取りで情報漏えいの恐れ 深刻度「高」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR