ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2012年11月16日 10時28分 UPDATE

Twitter、ツイートのメールでの共有機能を追加

まだTwitterアカウントを持っていない人とメールでツイートを共有できるようになった。Twitterはこの機能で新たなユーザーを獲得できるかもしれない。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Twitterは11月15日(現地時間)、ツイートをメールで共有する機能を追加したと発表した。Twitterアカウントを持っていない人にもコメント付きでツイートを紹介できる。向こう数週間中に全ユーザーが利用できるようになる見込み。

 タイムライン上の各ツイートの下に表示される「返信」「リツイート」「お気に入りに登録」の隣の「その他」をクリックすると「メールでツイート」と表示され、これをクリックすると「このツイートをメールで共有する」というダイアログが表示される。

 twitter 1 「メールでツイート」
 twitter 2 コメントを追加できる

 受信したメールではTwitterでの詳細表示と同じフォーマットでツイートが表示される。画像や動画が添付されている場合は、それも表示される。

 twitter 3 メールで共有したツイート

 メールの末尾には「Twitterアカウントをお持ちでない場合 Twitterに登録して○○さん(メール発信者のTwitter名)をフォローしましょう」と書かれており、「Twitterに参加する」ボタンが付いている。新たなTwitterユーザー獲得のツールとしてはかなり有効そうだ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.