ITmedia NEWS > 速報 >

iPhone版Google Mapsが初アップデート 友達の住所検索などの新機能

» 2013年03月06日 07時37分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは3月5日(現地時間)、iPhone版「Google Maps」をバージョン1.1にアップデートしたと発表した。昨年12月のリリース以来、初のアップデートになる。

 GoogleアカウントでログインしてGoogle Mapsを利用している場合、そのアカウントのGmailの連絡先に登録している人の名前を検索すると、その人の住所の場所が地図上に表示されるようになった。

 これは、Android版Google Mapsにはない機能だ。ただし、Macユーザーが通常使っているであろうiOSの「連絡先」はサポートしない。Googleは公式ブログで、iOS端末の連絡先をGoogleの連絡先に同期する方法を説明するページへのリンクを紹介している。

 また、地域情報検索で、レストラン、カフェ、居酒屋、コンビニ、などのカテゴリでの検索ができるようになった。検索枠をタップすると、4つのカテゴリのアイコンが表示され、右端の「・・・」をタップすると13ある全カテゴリが表示される。

 この他、ログインしている場合のユーザー設定で、距離の単位としてマイルだけでなく、キロを選択できるようになった。

 maps

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.