ニュース
» 2013年03月06日 07時37分 UPDATE

iPhone版Google Mapsが初アップデート 友達の住所検索などの新機能

Googleが「Google Maps for iPhone」をバージョン1.1にアップデートし、Googleの連絡先に登録した友達の住所をマップ上に表示する機能などを追加した。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは3月5日(現地時間)、iPhone版「Google Maps」をバージョン1.1にアップデートしたと発表した。昨年12月のリリース以来、初のアップデートになる。

 GoogleアカウントでログインしてGoogle Mapsを利用している場合、そのアカウントのGmailの連絡先に登録している人の名前を検索すると、その人の住所の場所が地図上に表示されるようになった。

 これは、Android版Google Mapsにはない機能だ。ただし、Macユーザーが通常使っているであろうiOSの「連絡先」はサポートしない。Googleは公式ブログで、iOS端末の連絡先をGoogleの連絡先に同期する方法を説明するページへのリンクを紹介している。

 また、地域情報検索で、レストラン、カフェ、居酒屋、コンビニ、などのカテゴリでの検索ができるようになった。検索枠をタップすると、4つのカテゴリのアイコンが表示され、右端の「・・・」をタップすると13ある全カテゴリが表示される。

 この他、ログインしている場合のユーザー設定で、距離の単位としてマイルだけでなく、キロを選択できるようになった。

 maps

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -