ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2013年06月05日 20時18分 UPDATE

なかよし編集部がpixivで漫画家講座 あの「まんが家セット」も公開

漫画の描き方についての質問に「なかよし」編集部が答えるpixivグループを講談社がオープン。「なかよし」3月号付録「まんが家セット」第1弾も公開した。

[ITmedia]
画像

 講談社は、漫画の描き方についての質問に「なかよし」編集部が答える「プロがサポート! 漫画どう描く?」を、イラストSNS「pixiv」内の「グループ」として開講した。「なかよし」3月号付録「まんが家セット」第1弾も、同グループ内で公開している。

 漫画を描く上で悩んでいることや、うまくなるために知りたいことを投稿し、ユーザー同士で教え合う。ユーザー同士で解決できず、編集部に聞きたい質問には「いいね!」で投票。多かった質問にはなかよし編集部が返信する。

 ペンタブレットのワコムと漫画制作ソフトのセルシスが協力し、デジタル作画環境についての技術的な質問も受け付ける。

 グループ内のやりとりは、なかよし本誌やWebサイト、書籍に掲載される可能性があるという。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.