米Microsoftは8月4日(現地時間)、米国での「Surface Pro」タブレットの販売価格を従来より100ドル値下げした。米国版の公式オンラインショップや米Best Buyなどで、64Gバイトモデルが899ドルから799ドルに、128Gバイトモデルが999ドルから899ドルになっている(日本では定価のままだ)。
公式オンラインショップには、値下げは8月4日〜30日の期間限定キャンペーンで、在庫がなくなった場合はキャンペーン終了が早まると書かれている。
米メディアThe Vergeの取材に対し、Microsoftは米国の他、カナダ、中国、香港、台湾でキャンペーンを実施していることを認めた。同社は、「過去数カ月のSurface RTの値下げキャンペーンが世界で非常に成功したため」Surface Proも値下げすることにしたという。
Microsoftは2013年の年次報告書(リンク先はWordファイルのダウンロード)で、RTおよびProのSurfaceタブレットの売上高が8億5300万ドルであることを明らかにした。一方、Surface RTの在庫評価額引き下げに伴い9億ドルを計上している。さらに、「Windows 8」とSurfaceの大規模な広告キャンペーンのために販売マーケティング費が14億ドル(10%)増加したとしている。
Surface RTに関しては、日本を含む各国で6月ごろから値下げキャンペーンを開始。日本での値下げは当初、7月14日までの期間限定とされていたが、「好評につき」本稿執筆現在も旧価格より1万円安い価格で販売中だ。
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