ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2013年10月01日 07時31分 UPDATE

Facebookの「グラフ検索」で投稿やステータスの検索も可能に

Facebookの新検索機能「グラフ検索」(日本はまだ未対応)で、これまでできなかったコメントを含む投稿の検索が可能になった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは9月30日(現地時間)、1月に発表した新検索機能「グラフ検索」で、公開されている投稿、ステータス、写真のキャプション、チェックイン、コメントを検索できるようにしたと発表した。グラフ検索は8月に米国の英語版ユーザーへの提供が完了しているが、日本で(βテスト参加者以外が)利用できるようになる時期は不明だ。

 graph 0 日本でも英語版でグラフ検索の機能の一部を利用できる

 これまでグラフ検索が対象にしてきたのは、ユーザー、企業やショップ、グループ、写真などで、Facebook上の過去の投稿を検索する効率的な手段はこれまでなかった。

 グラフ検索で投稿を検索するには検索枠に「Posts about 〜 by my friends(〜についての友達による投稿)」「Posts written at 〜(〜で書かれた投稿)」「Posts I commented on(自分がコメントを付けた投稿)」などと入力する。

 graph 1 テレビ番組についての友達の投稿を検索
 graph 2 自分の昨年の投稿を検索

 検索結果として表示される投稿は設定されている公開設定に準拠するが、これまではニュースフィードに埋もれていた過去の投稿やチェックインがさらされることになる。自分の過去の投稿はアクティビティログで確認・公開設定の変更ができる。

 graph 3 アクティビティログ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.