ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2013年10月28日 20時49分 UPDATE

Weekly Access Top10:新製品とノスタルジー

Appleの新「iPad」の発表に続き、マイクロソフト「Surface 2」も国内市場に投入決定。新製品情報のほか、「ほこ×たて」や「笑っていいとも!」などテレビ番組の名前が入ったちょっと珍しいランキングになりました。

[山崎春奈,ITmedia]

 新「iPad」と「Surface 2」のニュースがほぼ同時だった先週。iPadは薄くて軽くて快適そうですし、SurfaceはOfficeプリインストールでキーボードも使えるところに惹かれるし、もちろんほしいものすべて買ってたらキリがないのですが……! 最近はタブレット関連の話題がとても多いです。

 「笑っていいとも!」終了の件は、「えっタモリが今3月に終わるって言ったんだけど?」という番組をリアルタイムに見ていた友人によるツイートがわたしにとっては第一報でした。一瞬で各紙で取り上げられ、夕方には日本中の人の知るところになっていたのが印象的です。「いいとも!」の紛れもない国民的番組としての存在感を改めて感じました。

 同番組がはじまった1982年はNECが「PC-9801」を発売した年だそうです。IT業界の歩みと絡めながら32年に思いを馳せるコラムもランキングの上位に。最新の新製品を追いかけながら、妙にノスタルジックな気持ちにもなる1週間でした。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.