ニュース
» 2013年12月09日 17時45分 UPDATE

オールアバウト、ドワンゴに受験料支払った就活生に“ほぼ同額”の奨励金 「本気の学生に会ってみたい」

オールアバウトは、2015年新卒採用で受験料を支払ってドワンゴにエントリーした就活生が自社にも応募してきた場合、受験料とほぼ同額の2500円を奨励金として給付する。

[ITmedia]

 オールアバウトは12月9日、2015年新卒採用において、受験料制度を導入したドワンゴにエントリーした就活生が自社に応募してきた場合、ほぼ同額の2500円を奨励金として給付することを発表した。ドワンゴが導入した受験料制度への「勝手にアンサー企画」という。

photo

 ドワンゴに2525円の受験料を支払った学生が同社にエントリーした場合、1次面接時にほぼ同額の2500円を手渡しする。対象は書類選考を通過し面接のため来社した先着100人、ドワンゴの選考実績は「全く関係ない」としている。

 同社は「受験料を払ってドワンゴ社を本気で志望する学生は、おそらく何かに熱中できる学生ではないかと考え、奨励金という形でみなさんの就職活動を支援することで、弊社に興味を持ってもらいたい」と説明。奨励金はあくまで「一部」の肩代わりとして25円足りない2500円に設定しており、「決して25円を用意するのが煩雑だというわけでは……あ、ありません。。」とのこと。

 同社新卒採用の特設ページでは「『就職活動』は学生を追い詰めているものの象徴のように語られますが、本来は、これからの進路を決めるワクワク楽しいもののはず。『受験料制度をするところがあるなら、奨励金制度をやろう』と、我々も楽しみながら採用活動を行っています」と就活生にエールを送っている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -