ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2014年01月20日 20時34分 UPDATE

Weekly Access Top10:アイドルのネット発信、ブログとTwitterの次にVineがきそう?

6秒動画サービス「Vine」、よく分からないまま使い始めたらだんだん楽しくなってきました。ブログやTwitterに続き、有名人のアピールツールになるかも……?

[山崎春奈,ITmedia]

 先週のアクセスランキングは、テレビ番組からカメラ市場の現在、Tizenスマホってどうなったの?、任天堂が赤字転落、などなど。「ルパン三世」ご当地ナンバープレート、イラスト入りで素敵です。ちょっと自慢できそう。

 取材した中で印象的だったのはスマホからプリントできるチェキ。印刷できるよって言われてもどんな感じなんだろう……と思いつつ実物を見てきたのですが、同じ画像でもチェキのフィルムにあの独特の色合いで印刷されるとずいぶん印象が違って特別感が出ますね、結構アリだな……! と思いました。

 個人的にはチェキというと、アイドルやV系バンドがファンとのイベントでよく使っているイメージ。サイン入りのチェキをカードゲームのように束にしたりアルバムに貼りためている友人を見ると、こうやってアナログに見える喜びってあるんだろうなぁと思います。

 ところで、ブログは当然、Twitter人口もかなり多い、というアイドル界で、最近じわじわ勢力を拡大しているのが6秒動画サービス「Vine」です。メンバー同士のオフショットをタイムラインに流しているのを近ごろよく見ます。短いから気軽に見られるし、公式Twitterアプリ上であればURL遷移なくタイムラインで展開できるのが簡単でいいです。

 Vine、正直最初は何が面白いのか分からなかったのですが、分からないまま登録して眺めていたら楽しくなってきました。若年層にはかなり普及しているようですが、今年いっそう盛り上がりそう。記事でもどんどん紹介していきたいです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.