ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「半年ROMれ」と「2週間ROMれ」Weekly Access Top10

» 2014年03月10日 19時36分 公開
[山崎春奈,ITmedia]

 2ちゃんねるの人気板が続々「転載禁止」に。アクセスランキングにもかなり多くの関連記事が入ってきました。12年初めの「ステマ」に関する騒動や、6月に一部のまとめサイトが名指しで転載行為を禁止された件もかなり多く読まれていたようです。ある時期からネットユーザーのあいだで一般的な読み物になっていた「まとめサイト」。もちろんあまり愉快ではない側面もありましたが、数々の“神スレ”を読みやすい形で残している意味もありますもんね……今後も引き続き注目です。

 3日に掲載した「Vineで人気者の女子高生にインタビューしてみた」、多くの方に読んでいただけてうれしいです。同じガジェットを使っていても世代が違うと見ている世界は全然違って、記事になっていない細かい使い方の部分もとても楽しいインタビューでした。

 Vineのアプリ、インストールしたところで最初は何から見たらいいか全然分からないかもしれません(自分がそうだったんですが!)。とりあえず人気動画をだらだら流し見ているとなんとなくこの場のノリや空気が伝わってくるのがおもしろいです。「半年ROMれ」とまではいかないですが、2週間くらいROMったらずいぶん分かった気になります。そろそろ自分でも何か動くものを撮って投稿してみたいなと思いつつ。でも大関さんのような使い方は絶対無理だ……!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.