ITmedia NEWS > 速報 >

孫正義氏、「SprintによるT-Mobile買収は米国に真の競争をもたらす」と主張

» 2014年03月12日 09時51分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 (SprintとT-Mobileという)小さな会社1社ずつでは巨大な2社(AT&TとVerizon)と戦えないが、一緒になれば競合が可能だ──。ソフトバンクの孫正義社長は3月11日(現地時間)、米国の報道番組チャーリー・ローズショーに出演し、そう語った。同氏は昨年買収したSprintの会長でもある。

 son

 孫氏は同日、ワシントンの商工会議所での昼食会に出席し、米国により高速なインターネット接続を提供したいとアピールした。

 ローズ氏によるインタビューでは、SprintがT-Mobileの買収を交渉中であることを認めた。「ここで(買収についての)具体的な話をするつもりはない」としながらも、「もし可能であれば(T-Mobileを)買収したい」と語った。

 孫氏は、現在の米国の通信市場ではAT&TとVerizonの2社の寡占状態であり、健全な競争が行われていないと主張。SrpintがT-Mobileが合わさって2社に対抗できる規模になれば、大規模な値引き合戦、技術革新が可能になると語った。収益は二の次で市場シェアの獲得が最優先なのかというローズ氏の質問に「その通りだ。私はナンバーワンになりたいんだ」と答えた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.