ニュース
» 2014年03月27日 09時00分 UPDATE

「ITガール」を探して:踊るエンジニア1年生 岡本沙弥さん

IT・ネット業界で活躍する女性にフォーカスする本企画。今回は、VOYAGE GROUPに新卒入社した“エンジニア1年生”こと岡本沙弥さんに話を聞いた。

[ITmedia]
photo VOYAGE GROUPの岡本沙弥さん。日中はエンジニアとして活躍する一方、プライベートタイムではアイドルやオタク文化をこよなく愛する意外な顔も

 早稲田大学を卒業後、VOYAGE GROUPに入社しました。今はスマホアプリのエンジニアとして、サーバサイド開発を中心にさまざまな業務に携わっています。

 プログラミングはほぼ未経験で入社しましたが、最初の1年間で『androbook store』や『オトメドラマ』などいくつものアプリ開発に携わりました。

 5人ほどの小さいチームで開発するので、先週決まったことが気付いたらなくなっていたり、いくつもの開発工程を同時進行したりと大変なこともあります。でも、悩み抜いたプロジェクトが日の目を見る時は嬉しいですね。

 休日は趣味のダンスで身体を動かしたり、ネイルやショッピングを楽しんだりと、外でアクティブに過ごしていることが多いです。でも実は、学生時代には秋葉原のメイドカフェでバイトしたり、オタク文化も好きなんですよ(笑)

――岡本さんにとってITとは?

 人が夢見たものや、想像したものを形にできるものですね。

※記事内容は2013年取材当時のものです。

連載:「ITガール」を探して

社会のあちこちで活躍する「ITガール」の素顔に迫る連載企画。スマートフォン向けニュースサイト「ITmedia News スマート」に掲載した記事を不定期的にピックアップしてご紹介します。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -