ニュース
» 2014年10月03日 16時46分 UPDATE

Samsung、「GALAXY Note 4」の3点曲げ試験動画を公開

Samsungが、間もなく世界で発売する5.7インチ端末「GALAXY Note 4」の3点曲げ試験と「体重100キロの人が数百回上に座る」シミュレーション試験の動画を公開した。先のConsumer Reportsの試験とは手法が異なるので、iPhone 6 Plusなどの他機種との比較はできない。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 韓国Samsung Electronicsは10月2日、今月世界各国で発売する予定の「GALAXY Note 4」の強度実験の動画を公式YouTubeチャンネルで公開した。

 直接言及はしていないが、iPhone 6 Plusが曲がったという一連の騒動を意識してのものであることは明らかだ。この騒ぎは、権威ある消費者団体発行メディアである米Consumer Reportsが発表した3点曲げ試験結果で一応落着している。

 GALAXY Note 4は、iPhone 6 Plus(5.5インチ)より大きい5.7インチディスプレイで、厚さはiPhone 6 Plusより1.4ミリ厚い8.5ミリだ。背面の素材はマグネシウム製でメタルフレーム付き。

 note 1

 動画では、まず3点曲げ試験の結果を紹介。250N(1Nは1キロの質量を持つ物体に1メートル毎秒毎秒の加速度を生じさせる力)を加え、たわんだ端末が元に戻る様子が分かる。250Nは、鉛筆3本が折れる力という。

 note 1

 Consumer Reportsの3点曲げ試験とは方法が異なるので、これでは他の端末との比較はできない。

 同社はまた、独自のテストとして、体重100キロの人が端末の上に数百回座ることをシミュレートした。この結果も曲がったりディスプレイが破損することはなかった。

 note 2

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -