ITmedia NEWS > 製品動向 >

プラズマテレビが姿を消す? Samsungに続きLGも年内に生産終了か

» 2014年10月06日 19時46分 公開
[ITmedia]

 最後の大手PDP(プラズマディスプレイパネル)メーカーになっていた韓国LG Electronicsが年内にPDPの生産を終了するという。英Time傘下の製品情報サイトTrusted Reviewsが同社グループ幹部の話として伝えた。PDPは国内ではパナソニックが撤退しており、韓国Samsung SDIも年内の生産終了を決断。事実上最後のメーカーとなったLGの去就が注目されていた。

 Trusted Reviewsによると、幹部は「PDP事業撤退の具体的なタイミングは決めていないが、今年はPDPを生産する最後の年になるだろう」というコメントを寄せた。別の幹部は11月に終了するとの見通しを示しているという。

photo LGのプラズマテレビ

 PDPは液晶ディスプレイに押され、日本メーカーではパイオニア、日立製作所に続きパナソニックが2013年に撤退し、国内大手によるPDP生産は事実上終了。残る韓国勢はSamsung SDIが年内に生産終了することを明らかにしている。

photo プラズマテレビはブラウン管テレビ並みに落ち込むという予測=Display Search

 米調査会社のDisplay Searchによると、40インチ以上の大型ではプラズマテレビのほうが安価になっており、ラテンアメリカなど新興国で需要があるものの、2014年の520万台から15年には50万台に落ち込むだろうと予測している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.