FacebookはXiaomiへの出資を検討していた──Reuters報道
米Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOは昨年10月に中国を訪問した際、中国Xiaomi(小米科技)のレイ・ジュンCEOと会談し、出資の可能性について話し合ったと米Reutersが1月12日(現地時間)、この件に詳しい筋の話として報じた。
この会談は結局実らず、Xiaomiはその後、企業価値450億ドルでの11億ドルの増資を行っている。
「Facebookは中国市場への進出を望んでおり、Xiaomiは世界進出を目指していることから、両者は協力することの重要性を認識していた」と情報筋は語ったという。
中国政府は米Googleや米Twitterとともに、Facebookのソーシャルサービスも遮断している。
Reutersは、FacebookによるXiaomiへの出資が実現しなかった1つの要因は、Xiaomiが中国政府との関係への影響を恐れたためとみている。
また、Xiaomiのモバイル端末はスマートフォンもタブレットも米GoogleのAndroidベースのOSを搭載しているため、Googleの競合であるFacebookからの出資がGoogleとの関係も脅かす可能性も恐れたと、情報筋が指摘したという。
2010年創業のXiaomiは「中国のApple」とも呼ばれ、iPhoneに似たデザインの廉価端末の販売で中国市場で躍進し、昨年第2四半期には中国市場で首位に立った。2015年には中国外での販売地域を拡大する計画だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
Gmail、他社メアドを送信元にできる機能を廃止へ
-
2
個人開発「家系ラーメンマニア」で利用者急増 対応追いつかず一部停止 「より信頼していただけるアプリに」
-
3
「プチプチ」の川上産業、「プチプチ株式会社」に社名変更 創業58年で
-
4
熊本地震で地面がずれた場所、35kmの線状に 衛星データで「変位境界」を判読 国土地理院
-
5
ワークマン、実は画像生成AIを導入していた 間に合わない商品撮影を代替 アプリ通知開封も1.5倍
-
6
東大、60代教授を懲戒処分 サイトのHTMLソースに“不適切な言葉” 「六四天安門」問題が理由と毎日報道
-
7
「高学力=ストレスに耐えられる」ではない 秀才が苦しむ一方、収入・満足度が高いのは…… 医学生・医師1000人超を分析
-
8
管理アカウントを手順書に誤記載――東芝テック、顧客情報38万件が特定の1社から閲覧できる状態に
-
9
写真加工アプリ「SNOW」にステマで措置命令 報酬付きでX投稿依頼、広告表示なし 消費者庁
-
10
「Xであなたをブロックした人が分かる」サイト拡散 ソースコードを見たら、IDとパスワード外部送信
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR