ニュース
» 2014年10月23日 08時46分 UPDATE

FacebookのザッカーバーグCEO、北京のインタビューで中国語を披露

中国訪問中のFacebookのマーク・ザッカーバーグCEOが、北京の清華大学での公開インタビューを中国語でこなし、聴衆を沸かせた。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 日本を含むアジアを歴訪中の米Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOが10月22日(現地時間)、北京の清華大学での公開インタビューで中国語を披露した。

 zuck

 同氏によると、中国語によるインタビューは初めて。中国語での質問に、とつとつとではあるが中国語で答えるザッカーバーグ氏に会場が沸いた。途中質問が分からずに聞き返す場面もあり、用意した原稿を暗記しているわけではないことも分かる。

 このインタビューで、同氏はInternet.orgやFacebookの立ち上げ当初のことなどを語ったという。

 ザッカーバーグ氏は2010年から中国語を勉強している。2012年に結婚した妻のプリシラ・チャン氏は中国出身だ。

 清華大学経済管理学院は20日、ザッカーバーグ氏を同大学のアドバイザリーボードメンバーに指名した。同氏とともに、米IBMのバージニア(ジニー)・M・ロメッティ会長兼CEOもアドバイザリーボードに加わった。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -