ニュース
» 2015年01月15日 15時30分 UPDATE

わずか200グラム・手のひらサイズの“洗濯機”、ハイアールが発売

手のひらサイズの洗濯機「コトン」がハイアールから。洋服などの部分汚れを気軽に落とせる。

[ITmedia]

 ハイアールアジアは、洋服などの部分汚れを落とせる筒状の手のひらサイズの洗濯機「コトン」(HCW-HW1)の予約受け付けを、直販サイトで開始した。3月上旬に発売する。食事中に衣服にシミが付いた際の汚れ落としや、家庭で洗濯が難しい衣類の部分洗いなどの用途を想定している。直販価格は1万800円(税込)。


画像
画像

 片手で持てる筒状の洗濯機。スプーン1杯(約5cc)の水を噴射しながらたたいて汚れを落とす「押し出し洗い」で、スプーン1杯の水で洗濯できる。汚れた部分に液体洗剤を少量塗布した後でコトンで洗うと、洗剤成分と一緒に汚れが押し出され、下に敷いたキッチンペーパーなどに汚れが転移する。

画像

 押し出し洗いはブラシなどによるすり洗いと比べ、生地の傷みを抑えて洗濯できるという。頑固な汚れはコトンで洗ってから家庭用洗濯機を使えば、より高い洗浄効果が得られるという。

 本体色はスカーレットオレンジとチタンゴールド、コーラルピンクの3種類。サイズは176(高さ)×46(直径)ミリ、重さは約200グラム(キャップ・電池除く)。単4形アルカリ乾電池/ニッケル水充電池×3本で駆動する。

画像 冷蔵庫用着せ替えカバー
画像

 同社は「既存の白物家電の固定観念にとらわれず、まったく新しい利用シーンを創出する製品を開発・提供する」としており、1月14日に開いた戦略発表会では、コトンのほか、ディズニーキャラクターをあしらった「冷蔵庫用着せ替えカバー」の発売を発表。液晶ディスプレイを搭載した冷蔵庫、中身が見えるスケルトン洗濯機など開発中のプロトタイプモデルを展示した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -