ニュース
» 2015年01月16日 17時52分 UPDATE

おなじみの「ピタゴラスイッチ〜」をお家で 「ピタゴラ装置」ゴール部分をサウンド付きで実寸大商品化

「ピタゴラスイッチ」の人気コーナー「ピタゴラ装置」のゴール部分が実寸大で商品化。もちろんおなじみのサウンドも。

[ITmedia]

 ハピネットは、NHK Eテレ「ピタゴラスイッチ」の人気コーナー「ピタゴラ装置」のゴール部分を実寸大で商品化した「ピタゴラ ゴール1号」を1月31日に発売する。価格は1980円(税別)。

photo

 ボールが入ると旗が立ち、おなじみの「ピタゴラスイッチ〜」のサウンドが流れる。形状はもちろん、音の出るタイミングや旗の立ち方までこだわって再現したという。裏面部はボールの動きが見えるよう透明で、仕組みや構造の説明文も書かれている。

 同番組を監修する東京芸術大学の佐藤雅彦教授によると、これまでも装置の商品化の要望は多数寄せられていたが、「身の回りにあるものを使って、創意と工夫をこらし創りあげるのがピタゴラ装置」とあえて応えてこなかったという。とはいえ、家庭で自作する時に「どうしてもひとつ足りないもの」がゴールサウンド。「これを使って、みなさん独自の面白いピタゴラ装置を作ってください」とコメントしている。

 製品サイトには作例動画が3つ掲載されている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -