ITmedia NEWS > STUDIO >

Rettyの「食べログ超え」に食べログが反論 都内口コミ数、「異なる基準で算出」

» 2015年07月06日 12時05分 公開
[ITmedia]

 実名制の飲食店口コミアプリ「Retty」を運営するRettyが7月2日に発表した「東京の口コミ投稿数国内No.1」という主張について、競合の飲食店口コミサイト「食べログ」を運営するカカクコムが3日、「異なる基準で算出されている」と反論した。食べログの口コミ数をRettyの基準に合わせて算出すると「Rettyを大幅に上回っている」と主張している。


画像 Retty
画像 食べログ

 Rettyは2日に事業戦略発表会を開催。Rettyへの都内飲食店口コミ投稿数について「国内No.1」とアピールした。食べログは3日に発表したニュースリリースでこれに反論。「Rettyに事実関係を確認したところ、説明に使われた口コミ数は異なる基準で算出されていた」と説明した。

 食べログの説明によると、Rettyの発表会で使われた食べログの口コミ数は「200文字以上のコメントを含む口コミ数」だった一方、Rettyの口コミ数は「コメントなし、写真なしのものでも、スコアと利用シーンなどのお店の魅力が伝わるものを含んだ投稿数」だったことをRettyに確認したという。

 食べログの口コミ数をRettyの基準に合わせて算出すると、4月は9万6802件、5月は10万5362件、6月は9万8527件と、Rettyのそれを「大幅に上回っている」という。また、全国の月間投稿数は30万前後と「東京都の投稿が大半であるRettyに対して、食べログでは東京都以外の全国各都市でも活発に投稿が行われている」とアピールしている。

 これを受けてRettyは3日、改めてニュースリリースを発表。「昨日発表した口コミの算定数、当社が定める口コミの定義(ユーザーのお店選びの意志決定に資する情報を含むもの)によるもので、大半のコメントによる口コミに加えて、ごく一部のユーザーにより選択された『オススメ度』と『利用シーン入力』『おすすめ食事入力』などを含む」と説明した。3日のカカクコムのリリースに書かれた内容については「当社が保証したものではない」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.