ニュース
2015年11月16日 15時43分 UPDATE

アイリスオーヤマ、炊飯器に参入

アイリスオーヤマが「お米家電」に参入。第1弾として炊飯器を発売する。

[ITmedia]

 アイリスオーヤマは11月16日、「お米家電」事業に参入すると発表した。第1弾として参考価格9800円の炊飯器を11月20日に発売する。

photo アイリスオーヤマの炊飯器第1弾

 発売するのは3合炊きの「銘柄炊き ジャー炊飯器」。マイコン式炊飯器としては初めて「炊き分け」機能を搭載。31銘柄のお米に合わせ、最適な火力と時間を調整する機能で、標準モード時より食味値が平均1ポイントアップしたという。厚さ3.1ミリの釜を高火力で一気に加熱するため、「IH炊飯器に勝る炊きむらのない炊飯が可能」だとしている。

 今後、健康志向の強いユーザーを対象にした精米機や、炊飯器の品ぞろえの拡充などを進める。

 同社は2009年に家電事業へ本格参入。パナソニックやシャープを退社した技術者の積極採用に向けて大阪市に家電開発拠点を開設しており、シャープが今年、希望退職の募集を発表した後、中途採用枠の拡大を決めている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -