ニュース
2015年12月21日 13時48分 UPDATE

クリスマスにSteamとマインクラフトを攻撃、ハッカー集団が予告

別の集団がXbox LiveとPSN攻撃を計画との情報も。

[深町卓史,ITmedia]

 ゲームサイト管理者にとっては暗いクリスマスになりそうだ。

 ハッカー集団のSkidNPが、クリスマスにPCゲームサイト「Steam」と「マインクラフト」のサーバ攻撃を予告していると米ニュースメディアNeowinが伝えた。

photo ハッカー集団のニュースを伝えるNeowin

 これは、SkidNPのライバル集団であるPhantom Squadが、同じくクリスマスに「Xbox Live」と「PlayStation Network」のDDoS攻撃を計画していることに対抗しての主張とみられる。

photo ハッカー集団SkidNPがサイト改ざんで使用するロゴは「ボクは無害ですよ」と主張

 このような攻撃は、ハッカー集団のメンバーを集めるための宣伝である一方で、自分たちの究極の目的は、Microsoftやソニーなどのオンラインサービスのセキュリティを強化するためだと主張している。

 ハッカー集団の抗争のせいでゲームサイトのサーバがダウンするようなことになれば、オンラインゲームを楽しもうとしているゲームプレイヤー、そしてサーバ管理者のクリスマスも悲しみに満ちたものになるだろう。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Rumors- 注目のうわさランキング

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -