ニュース
2016年02月03日 12時43分 UPDATE

キラリと光るLINEスタンプを探せ! 連載「スタンプクリエイターズ・ファイル」をおさらい

LINEクリエイターズスタンプの紹介連載「スタンプクリエイターズ・ファイル」がスタートして1年半。どれもおすすめ……なのですが、その中からピックアップして紹介します。

[山崎春奈,ITmedia]

 もうすっかりおなじみになったLINEクリエイターズスタンプ。日々気になるスタンプが増え、ついつい買ってしまう方も多いのではないでしょうか。

 2014年夏にスタートし、1年半にわたりLINEクリエイターズスタンプを紹介してきた連載「スタンプクリエイターズ・ファイル」では、単に人気作品の紹介ではなく、毎回記者の周辺でお気に入りのスタンプやおもしろいスタンプ、使い勝手がよさそうなもの、逆に何に使うか全然分からないもの――を聞き込んで試行錯誤しております。

 これまで取り上げてきたスタンプの一部を一言コメントとともに紹介します。

スタンプから羽ばたいた人気キャラ

photo

 LINEスタンプで人気を集め、活躍を広げているキャラクターも少なくありません。クリエイターズスタンプ解禁開始直後から人気を集めた「寿司ゆき」は、スタンプからぬいぐるみに、書籍に……と羽ばたいていった1つです。作者のあわゆきさんのサイトではクリエイティブ・コモンズ・ライセンスで利用できるイラストセットも公開しています。

アニマルものはいつも人気

photo

 動物やペットをモチーフにしたスタンプは不動の人気。このスタンプは写真風のリアルなタッチが印象的です。しかも、ヤギというインパクト! 「うちの子を自慢したい!」という気持ちがひしひし伝わります。

 のびのびしたかわいさに癒やされる柴犬、クールなオトナの魅力のハシビロコウもおすすめです。

無機物スタンプ、どう使う?

photo

 この発想はなかった……とにやにやしてしまうインターホンのスタンプ。確かにスタンプは「押す」ものですが! インターホン、不思議な形でどこか愛嬌があります。

 ヤマハ発動機が“まさかの公式”としてリリースした「エンジン」スタンプもアツいです。

確実に人をイラつかせられます

photo

 本連載で最も反響の大きかったスタンプの1つです。この妙にムカつく表情も、的確にイラッとくるワーディング……じゃなかった、言い回しも最高ですね。

 私の周囲では、ことあるごとに「ドラスティックだなあ」を使うのが一時大変流行りました。和やかな雰囲気を一瞬で煽りに変える戦闘力の高さ、お試しください。

キラキラ乙女モードでどうぞ

photo

 ありそうでなかった少女漫画のコマ風のスタンプ! 一気にLINEのトーク画面がキラキラになります。そして、大抵冷たくあしらわれます。

 トーンの効果も抜群な「あたし…今とっても幸せ」が便利です。「ウイルスがこの街にも……大丈夫、あたしが何とかする」も使いこなしたいのですが難しいので頑張ります。

「書を捨てよ町へ出よう」

photo

 スタンプクリエイターは個人だけではありません。寺山修司記念館によるその名も「寺山修司ワールド」は、自身の言葉や、映画・舞台の登場人物のセリフが使われています。「書を捨てよ町へ出よう」「ふりむくな ふりむくな 後ろには夢はない」――など名言盛りだくさん。奥様との恋人時代の写真を参考にした1コマがとてもかわいらしくてすてきです。

 審査期間も短縮し、毎日のように新しいスタンプが生まれているクリエイターズスタンプ。これからも読者のみなさまに「これは!」と思ってもらえるものを紹介していければと思っています。この人にインタビューしてほしい! というご要望があればぜひお寄せください

 これまでの連載まとめはこちらからどうぞ! 

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -