ニュース
2016年03月08日 13時55分 UPDATE

Dropbox、登録ユーザー数が5億突破と発表

クラウドストレージサービスのDropboxが、登録ユーザー数が5億人を突破したと発表した。有料版採用企業は15万社に上るとしている。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Dropboxは3月7日(現地時間)、クラウドストレージサービス「Dropbox」の世界の登録ユーザーアカウント数が5億件を超えたと発表した。

 dropbox 1

 同社がユーザー数3億人突破を発表したのは2014年5月で、4億人突破は2015年6月だった。

 dropbox 2 Dropboxの立ち上げからのユーザー数推移

 同社はアクティブユーザー数は発表しないので、この数字が実質的にDropboxを活用しているユーザー数かどうかは不明だ。同社は、ユーザーはサービス立ち上げから累計33億回ファイルを共有し、その回数は前年比51%増加したという。

 同社の収益を支える有料版を採用する企業の数は15万社。4半期当たり2万5000社ずつ増加しているというが、米VentureBeatsによると、Dropboxのドリュー・ヒューストンCEOは昨年11月のカンファレンスで有料版の採用企業数を15万社と語っており、その数は過去3カ月で変わっていないようだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -