トップ10
2016年03月14日 15時16分 UPDATE

Weekly Access Top10:きのこたけのこ戦争に決着?

戦火が日本全土に拡大したのには理由が……。

[片渕陽平,ITmedia]

 先週のランキングに入った「『きのこの山』VS.『たけのこの里』戦争に決着!? 購買データ分析で“大差”あり」という記事。2年前の内容ですが、「たけのこの里」に軍配が上がりました。

 一方、3年前の「『きのこの山 vs.たけのこの里』論争にジャッジメント!? Yahoo!検索数で勝負あり」では「きのこの山」が勝利。一体、1年間で何があったというのでしょうか……はたまた、判定材料の違いによるものなのでしょうか。

 「きのこたけのこ戦争」については、ニコニコ大百科に秀逸な記事がありますので、ご紹介します。記事によると「1980年頃から小規模な派閥戦争が国内各地で頻発していたが、21世紀前後のインターネット普及により、戦火は日本全土へ拡大した」とあります。なるほど。

 売り上げ、検索数などなど、あらゆるデータで火花を散らしている両陣営ですが、本当の決着が付く日はいつになるのでしょうか。余談になりますが、筆者はビスケットが好きなのでたけのこ派です。きのこ陣営の皆さまとは仲良くやっていきたい所存です……。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -