ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
2016年05月01日 06時28分 UPDATE

SpaceX、ファルコン9の洋上着陸成功シーンを360度動画で公開

SpaceXが、4月8日に成功した洋上無人船への宇宙船ファルコン9の垂直着陸シーンを360度動画で公開した。対応する端末があれば、上空から降りてくる機体を目で追いながら、着陸する瞬間をバーチャルに目撃できる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米宇宙企業SpaceXは4月29日(現地時間)、8日に初めて成功したファルコン9ロケットによる洋上着陸シーンを360度動画で公開した。同社の公式YouTubeチャンネルで視聴できる(記事末に転載した)。

 同社は着陸成功当日にこのシーンを上空から撮影した動画を公開した。今回公開されたのは、着陸用ドローンシップ(無人船)に設置されたカメラで撮影されたものだ。

 この動画を韓国Samsung Electronicsの「Gear VR」や米GoogleのCardboardなどで再生すると、上空から降りてくるファルコン9を目で追いながら着陸の瞬間を目撃できる。Android版YouTubeでも、端末を動かしながら機体を追跡できる。

 landing 1 見上げると上空からファルコン9が降りてくる
 landing 2 着陸の瞬間

 ファルコン9は、2015年12月に地上への垂直着陸を成功させたが、洋上着陸は1月に失敗しており、4月に初めて成功した。

 同社は、ファルコン9を回収・再利用することでの宇宙輸送コストの削減を目指している。イーロン・マスクCEOは着陸成功後の会見で、5月か6月にこの機体を再度打ち上げる計画だと語った。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.