ITmedia NEWS > 製品動向 >
ニュース
2016年05月20日 14時43分 UPDATE

「ラインハルトさま、掃除機を手にお入れください」――しゃべる掃除機「COCOROBO」、銀英伝・キルヒアイス仕様を開発中

シャープのロボット掃除機「COCOROBO」が「銀河英雄伝説」のキルヒアイスコラボモデルを開発中。詳細は今後明らかになるようだ。

[ITmedia]

 「ラインハルトさま、掃除機を手にお入れください」――シャープのロボット掃除機「COCOROBO」がSF小説「銀河英雄伝説」とコラボした、キルヒアイス仕様「わが友(マイン・フロイント)ver」を開発中とニッセンが発表した。発売日、価格などの詳細は今後明らかになっていくようだ。

photo

 COCOROBOと銀英伝のコラボモデルは、2014年にプレゼント限定品として生産したミッターマイヤー元帥の声でしゃべる「疾風ウォルフモデル」に続く2作目。前作では「私は宇宙艦隊司令長官、ミッターマイヤー元帥である」「目を覚ましてくれてありがたい」「バイエルライン、いけ!」など、アニメ版の声優・森功至さんによる撮り下ろし音声を多数収録していた。

 告知画像では、コラボモデルとみられる筐体も。キルヒアイスの髪の色を思わせる赤いデザインになっている。

 COCOROBOは、これまでも声優を起用した「妹ver.」や「黒執事」「戦国BASARA」とのコラボモデルを発売している。

銀英伝×ニッセンコラボ、最後の商品 「黎明篇と落日篇があるように有終のときを」

 ニッセンの公式Twitterアカウントのスミスさんが銀英伝のファンであることから始まった「銀英伝ニッセンコラボ」の最後の商品としてリリースする。

 「銀河英雄伝説はラインハルトが『星を見ておいでですか』と言われた日に始まり、ラインハルトが『宇宙を手に入れたら、みんなで』と言った日に、終わります。なので、銀英伝ニッセンコラボ最後の1商品は、最初に花を投げてくれたシャープさんに、あのキャラでお願いしました」。

 原作者・田中芳樹さんの秘書の安達裕章さんは「最初にスミスさんからDMを頂いたのが2012年5月17日ですから、ちょうど4年前。以来、皆さんと一緒に楽しい夢を見させて頂きました。掉尾を飾るのがコレというのも嬉しいですね」とコメントしている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.