ITmedia NEWS > STUDIO >

「こち亀」ギネス世界記録に認定 「最も発行巻数が多い単一漫画シリーズ」

» 2016年09月12日 11時38分 公開
[ITmedia]

 集英社は9月12日、秋本治さんの漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(こち亀)が、「最も発行巻数が多い単一漫画シリーズ」としてギネス世界記録に認定されたと発表した。同作品がギネス世界記録に認められるのは初めてという。

photo (c)秋本治・アトリエびーだま/集英社

 こち亀は、1976年9月に「週刊少年ジャンプ」で連載スタート。40年間1度も休載することなく続いてきたが、9月17日発売の週刊少年ジャンプ42号で連載を終えると集英社が発表している。17日にはコミックス最終巻の200巻も同時発売する予定で、同巻を含めた発行巻数がギネス世界記録に認定されたという。

 連載終了について、秋本さんはこのほど「200巻は作家にとって、勲章みたいなもの」と公式サイトでコメント。「区切れの200で止めるのがぱっと身を引くのもいいし、40周年でみんなで祝ってもらったときにスッと消える感じが両さんらしい」としている。

photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.