ITmedia NEWS >
ニュース
» 2017年09月19日 23時35分 公開

マストドンつまみ食い日記:マストドンにカスタム絵文字がやってくる?

インスタンスの独自性を出すのにぴったりだ。

[松尾公也,ITmedia]

 SlackなどいくつかのチャットシステムやSNSで、自分で作成した絵文字を投稿できるカスタム絵文字機能が人気だが、これがマストドンにもやってきそうだ。

 マストドンコミッターの山岸和利さんが、最新の開発版でカスタム絵文字が実装されたと投稿している。50Kバイト以内のPNG画像をインスタンス内の絵文字にできる。管理者のみが登録可能だ。この機能は現在、masterで利用でき、将来の安定版に組み込まれる可能性が高い。

photo

 既に多くのインスタンス管理者や先進的ユーザーがこの機能を使いたいと、カスタム絵文字の話題で沸き立っている。インスタンス独自の絵文字にはどういうものがいいかの議論が行われ、既に絵文字の制作も始まっている。

 マストドンの新機能を短期間で実装することで定評のあるAndroid向けマストドンクライアントSubway Tooterはさっそくカスタム絵文字表示を試験実装している。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.