ITmedia NEWS >
ニュース
» 2017年09月28日 21時44分 公開

マストドンつまみ食い日記:friends.nico、ユーザーアイコンを投稿テキストに埋め込み可能に

friends.nicoユーザーのアイコンをテキストに埋め込んで投稿できるようになった。

[松尾公也,ITmedia]

 ドワンゴ運営のインスタンスfriends.nicoは9月28日、ユーザープロフィール絵文字の追加を行ったと発表した。

 近い将来のバージョンで実装されると見られているカスタム絵文字機能と同様に、左右を半角コロンで囲ったユーザー名を入力すると、そのユーザーのプロフィールアイコンが絵文字としてテキストに差し込まれる。フォーマットは「:@ユーザー名:」だ。

 最初に「:」を入れて、@ユーザー名を入力すると、候補のユーザー名とアイコンがポップアップする。選択すると、最後の「:」が補完されてプロフィール絵文字が入力されるという流れ。現在のところ、ニコフレユーザーのみが利用できる。

photo
photo
photo
photo

 アンケート機能について書かれているdwango エンジニア ブロマガ「ドワンゴのプロダクト開発インターンシップについて(第1クール)」で、「現在は第2クールの参加者が、同様にfriends.nicoの新機能開発に取り組んでいます」というのは、今回のユーザープロフィール絵文字のことだろうか。

 マストドン本家がカスタム絵文字に取り組んでいることが途中で判明したせいで紆余曲折を経たという開発の経緯は、このブロマガの続編でレポートされるかもしれないので楽しみに待ちたい。

 friends.nicoのiOS向け公式アプリもユーザープロフィール絵文字に対応した。Android版も追って対応を予定。

photo

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.