ITmedia NEWS >
ニュース
» 2017年10月16日 08時50分 公開

マストドンつまみ食い日記:老舗iOSアプリのAmaroqにログインできない不具合

作者はTootdonなどへの移行を推奨している。

[松尾公也,ITmedia]

 マストドンのiOS用クライアントアプリで最古参の「Amaroq」(App Storeへのリンク)に、一部インスタンスでログインできない障害が起きている。

photo Amaroq

 作者のジョン・ゲイベルマンさんは、この問題はすぐには修正できないため、Tootdon(App Storeへのリンク)をはじめとする他のクライアントを使うよう推奨している

photo 作者のトゥート

 ログインできないのはマストドンバージョン2.0rcにアップデートしているインスタンス。バージョン2からログインのための古い手法が塞がれているため、その方法に頼っていたAmaroqは対応できなくなった。ゲイベルマンさんは、その当時はそうドキュメントに書かれていたのだと説明している。

 マストドンにモバイルソリューションを提供するという目的は、他の多くのアプリによって達成されたて嬉しいのだが、復帰するまでの間、「Awoo Mode」が使えないのが残念だと作者はTootdonからトゥートしている。Awoo ModeはTootがウォーンという遠吠えに変わる、Amaroq独自のジョークモード。ちなみにAmaroqとはイヌイット伝説の巨大オオカミだ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.