ITmedia NEWS > STUDIO >

Instagram、フィードでの「あなたへのおすすめ」表示開始

» 2017年12月28日 06時59分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Facebook傘下のInstagramが、フィードに「Recommended for You(あなたへのおすすめ)」を表示するようになった。12月初旬に一部のユーザーが報告していたが、同社のヘルプセンター(英語版)にこの機能についてのページが追加された。

 recommended 1

 「フィードをスクロールしていくと、あなたへのおすすめという投稿が表示されることがあります。これらは、あなたがフォローしているアカウントがいいねした投稿を基におすすめしています。あなたへのおすすめ投稿は、一時的に非表示にできます」となっている。

 一時的に非表示にするには、投稿の右上にある3点アイコンをタップし、「Hide(表示しない)」をタップする。

 説明には「一時的に」非表示にする方法しかないので、完全に非表示にすることはできないようだ。

 Instagramのフィードは、立ち上げ当初はフォローしているユーザーの投稿を時系列に表示するだけのシンプルなものだったが、Twitterと同様に、2016年5月から非時系列表示になり、最近では#(ハッシュタグ)のフォローが可能になった。

 recommended 2 フィードに表示されるフォロー中のハッシュタグ例

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.