「スマスピ」おしゃべり広場
Google Home Miniに自分の声でコマンドライン命令してみた(1/2 ページ)
スマートスピーカーには自分の声で命令するもの。そう思っていやしませんか?
IFTTTと連携させてスマートスピーカーから様々な機器やサービスをコントロールしたりするのを見ると、複雑なスクリプトを設定する項目がある。
だがスマートスピーカーもコンピュータのはしくれ。ならばコマンドラインからスマートスピーカーに命じてもいいんじゃないか。
最近はインフルエンザが流行っていて、声が枯れてしまったり咳き込んだりしてスマートスピーカーへの指示ができなくて困るという話も聞こえてくる。
スマートスピーカーにはいろいろと便利な機能が備わっているので、音声以外でもアクセスしたいと考えるのは当然だろう。
そうだ。ターミナルを使おう。
まずはGoogle Home MiniのGoogleアシスタントにコマンドラインで命令する方法を考えてみる。
ターミナルからGoogle Home Miniに命令
Macのターミナルプログラムを立ち上げてみた。macOSのターミナルではsayコマンドで音声合成が使える。「say hogehoge」とタイプしてリターンキーを叩くと、「hogehoge」としゃべってくれる。
これを使えば、「say OK、グーグル。今日の天気は?」で天気を読み上げてくれる。オフィスで声を出して呼びかけるのが恥ずかしいという人も、これならば大丈夫ではないだろうか。自分の声でなければバレにくい。
Macの場合、標準は女声(Kyoko)だが、「設定」コントロールパネルで男声(Otoya)への変更も可能だし、sayコマンドに「-v kyoko or otoya」のオプションをつけて任意の音声でしゃべらせることもできる。
これで、オフィスで自分以外の声色でスマートスピーカーに命令することが可能になった。しかし、この合成音声だと使えない命令があるのである。
Google HomeにはVoice Matchという設定があり、これで「OK Google」「ねぇ Google」をそれぞれ2回言うと、「アカウントに基づく情報」がオンになる。そうすると、カスタマイズされた情報に基づいて応答してくれるようになるのだ。家族で共有している場合、通勤経路やスケジュール情報などを個人のものと判断して答えてくれるようになる。
ありものの合成音声だとできることに制限があるのだな。
いや、待てよ。
自分の声の音声合成ができるのなら、OKなんじゃね?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「スマスピ」おしゃべり広場
今話題の「スマートスピーカー」はわれわれの生活をどう変えていくのか。Google、Amazon、LINEなど各社が参入する「スマスピ」事情をさまざまな角度から紹介していきます。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
映画「バックルームズ」が怖くなかったマンガ家、基になったネット都市伝説にハマって本作の楽しみ方を理解する
-
5
AnthropicのアモデイCEO、AI開発の「ペース調整」訴えるエッセイ公開 アルトマン氏とマスク氏も賛同
-
6
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
7
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
8
「iPhone 18」シリーズ徹底比較 「17」シリーズとの違いをチェック
-
9
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR