ITmedia NEWS > 速報 >

超難度絶対フォント感が試される「フォントの日」(1/2 ページ)

» 2018年04月11日 08時32分 公開
[MACお宝鑑定団]
MACお宝鑑定団

 アドビ システムズが、4月10日を「フォン(4)ト(10)」の語呂合わせから「フォントの日」と制定し、日本記念日協会に2017年に登録されことを記念した第2回目のイベント「#フォントの日」を開催した。

 オープニングは、アドビ システムズの研究開発本部日本語タイポグラフィシニアマネージャーの山本太郎氏による乾杯の挨拶。

photo アドビ システムズの研究開発本部日本語タイポグラフィシニアマネージャーの山本太郎氏

 続いて、#フォント川柳で募集した川柳の入選作のなかから優秀作品の紹介が行われた。

photo

 川柳はあまりに深い内容で、サラリーマン川柳ほど単純に笑える感じではなく、このイベントがマニア向けだと感じさせてくれた。

タイプフェイスデザイナーに会おう

 最初のトークセッションは、「meet the Typeface designer」と題し、アドビ デザイン製品マーケティング担当、岩本崇氏を司会に、国内の大手フォントメーカー6社からタイプフェイスデザイナーが参加し、パネルディスカッション形式で、各社の自慢のフォントや文字をデザイン・開発する喜びなど現場の声を知るきっかけとなるセッションが行われた。

photo meet the Typeface designer

 タイプデザイナーになったきっかけは? という質問に対して、アドビ システムズの西塚涼子さんは、小学校の時のノートにタイトル書きしていて、元々イラストレーター志望だったけど、大学に入ってレタリングの授業で上手くできたことで、タイプデザインを知ったことがきっかけだったと話していた。

photo アドビ システムズの西塚涼子さん

 モリサワの原野佳純さんもレタリングがきっかけだったと話し、中学校の文化祭のポスター制作でレタリングで文字作成し、美術予備校で先生にポスターを見せたところ、レタリングを褒められ、タイプデザインに興味が沸いたと話した。

photo モリサワの原野佳純さん

 続いて、自身の仕事での「代表的なフォント」または「イチ推しのフォント」という質問に対して、タイプバンクの半田藍さんは、Windows 10 Fall Creators Updateでも採用された「UDデジタル教科書体」をデザインするにあたり、弱視の方々の支援者と接する機会が有り、社会と繋がっていることを実感したそうで、それはモリサワの社是である「文字を通じて社会に貢献する」を体現しているなと感じたそうだ(タイプバンクは2017年9月1日付でモリサワに吸収合併されている)。

photo タイプバンクの半田藍さん

 フォントワークスの越智亜紀子さんは、企画の段階から関わった、ゆるかわいいをギュッと詰め込んだフォント「パルラムネ」を上げ、一からデザインしただけでなくフォント名まで決めたそうで、一生心に残るフォントだと話した。

photo フォントワークスの越智亜紀子さん

 そのフォント、どんなシチュエーションで使ってほしいかという質問に対して、視覚デザイン研究所の松島裕也氏は、macOSにバンドルしていただきたいと答えた。同社のフォントは、ディスプレイ用フォントを開発しており、本文用フォントだけではなくディスプレイ用フォントもOS採用されても良いのでないかと提案していた。

photo 視覚デザイン研究所の松島裕也氏

 手がけたフォントが使われて誇らしかった作品、嬉しかったシーンという質問に対して、大日本印刷の宮田愛子さんの回答は、日本のブックデザイナー平野甲賀氏の作品に使われたことだったそうで、それは平野甲賀さんの自宅まで行ってフォントをインストールしたことだと話していた。

photo 大日本印刷の宮田愛子さん

 岩本氏は「これは使える技ですよ!」と他のフォントデザイナーさんに勧めていた。

 今後目指していること、やってみたいことという質問に対して、字游工房の宇野由希子さんは、「文字」と「動き」の「もじうご」をやっていて、通常のフォントに対して動きを付けることで、新しい文字のデザインを発見することができたりすると紹介していた。

photo 字游工房の宇野由希子さん

 もじうごには西塚さんも影響されていると話し、デバイスやテクノロジーによって表現が変わることを追いかけていくのも重要だと話していた。

photo 国際女性月間に寄せて〜 女性タイプフェイスデザイナーと #Typekit #IWD2018

 今回、パネラーに女性が多かった理由として「国際女性月間に寄せて〜 女性タイプフェイスデザイナーと #Typekit #IWD2018」を紹介し、タイプフェイスデザイナーとして活躍する女性がいまだ少数であることを憂慮し、女性タイプフェイスデザイナーが作ったフォントを意識して使ってほしいという取り組みを紹介していた。

       1|2 次のページへ

Copyright (C) 1998 Mac Treasure Tracing Club. All rights reserved.