ITmedia NEWS >
ニュース
» 2018年05月11日 21時20分 公開

松本健太郎さんが人工知能の今と未来、記事制作の裏側まで「NEWS TV」で語り尽くす

[田中宏昌,ITmedia]

 YouTubeを使ったITmedia NEWS編集部のライブ番組「ITmedia NEWS TV」。毎週火曜日と金曜日の18時ごろから、人気の記事や注目記事の裏側、記事に書ききれなかったこぼれ話を記者が直接お届けしています。

実は車に酔いやすい体質なんです

 5月11日の放送では、スペシャルゲストの松本健太郎さんがITmedia エンタープライズでの連載「真説・人工知能に関する12の誤解」、およびそれをまとめて書籍化した「AIは人間の仕事を奪うのか?〜人工知能を理解する7つの問題」(C&R研究所)をベースに、昨今の人工知能を巡る話題を展開。“ビック・ブラザー”状態になりつつある中国を例に、正体が分からないからとりあえずAIと呼んでいる現状や、人工知能に関する危機を覚えつつも、それなしには生きていけなくなってきている状況を指摘。

 2018年の後半からは、人工知能も回収期に入っていくとか、人間の研究に移っていくとか刺激的な話題が次々と飛び出しました。さらには松本さんが小さいころになりたかった職業(ヒント:名字)や、記事執筆は実にアナログな手法で進められていたなど、ここでしか聞けない情報がてんこ盛りとなりました。

ITmedia エンタープライズの人気連載「真説・人工知能に関する12の誤解

 YouTubeページにある「チャンネルを追加」ボタンを押すだけで、次回放送の案内がお手元に届きます。ITmedia NEWS TVのYouTubeページから、ぜひチャンネル登録をお願いします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.