Appleがタッチ画面MacBookを考えていない理由
Appleのクレイグ・フェデリギ上級副社長がMacBookのタッチスクリーン化などについて語った。
WIREDが、Appleのソフトウェアエンジニアリング担当シニアバイスプレジデントであるクレイグ・フェデリギ氏へのインタビューを公開している。
フェデリギ氏はWWDC 2018の基調講演で、iPhoneとMacのオペレーティングシステムを統合するのではないか、という問いに対し明確に「ノー」と宣言し、MacのハードウェアにiOSアプリをもたらすことに取り組んできたと語ったことについて説明している。
このMacにiPhoneとiPadのアプリを移植するためのフレームワークは、2年前から開発されてきたと明らかにしている。
iOSのUIKitはmacOS Mojave向けにアップデートされ、それにより、4つのiOSシステム標準アプリを移植することが可能になったと説明。
MacはiPhoneのような動作はしないとし、Macはターミナルを持ち、4台のモニターを接続したり、外付けドライブを接続したりもできるとフェデリギ氏。
また、フェデリギ氏はタッチスクリーン仕様のノートパソコンを否定し、Macの人間工学から考えた場合、ユーザーの手はキーボード上にあり、画面をタッチするために毎回手を持ち上げる動作は疲れやすいと述べている。
Copyright (C) 1998 Mac Treasure Tracing Club. All rights reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「命の砂時計」連呼のGMO会見──熊谷代表の発言にXではツッコミ続出
-
2
GMO熊谷代表、涙の謝罪会見でも“熊谷節”さく裂──「31年間、もうけるという言葉は使ったことがない」
-
3
ロゴ画像用の公開領域に顧客ファイルも保存 GMO系シングルサインオン、4.5万人分漏えい
-
4
渦中のGMO記者会見、責任の所在はどこに? 熊谷代表が語った“グループ内の力関係”
-
5
Marvell、光通信技術のLumentumを約18兆円で買収 AIデータセンターの高速化に対応
-
6
アットコスメ、会員約300万人分の情報漏えい 不正アクセスで
-
7
Apple、第4四半期として過去最高の増収増益 ターナスCEO初の決算「Siri AIはずっと望んでいたSiri」
-
8
GMO熊谷代表、会見で改めて謝罪 SNS投稿巡り「配慮が欠けていた」
-
9
日本郵政「ゆうID」不正ログイン、他社で流出したパスワード使うリスト攻撃か……2段階認証必須に
-
10
Anthropic、IPO申請書を修正 7~9月売上高は約170億ドル、インフラ契約額は約8954億ドル
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR