ITmedia NEWS >
ニュース
» 2018年10月06日 08時00分 公開

ITmedia NEWS TV:超小型PC「GPD Pocket2」と分割型自作キーボードの完成品をチェック その出来栄えに驚く

[田中宏昌,ITmedia]

 YouTubeを使ったITmedia NEWS編集部のライブ番組「ITmedia NEWS TV」。毎週火曜日と金曜日の夕方に、人気の記事や注目記事の裏側、記事に書ききれなかったこぼれ話を記者が直接お届けしています。

超小型PC「GPD Pocket2」も自作キーボードも満足のいく出来栄え

 10月5日の放送では、以前の放送(8月3日放送回)で“思わずポチった”と告白した井上輝一記者が待望のガジェット「GPD Pocket2」を手に出演。GPD Pocket2は、クラウドファンディングサイト「Indiegogo」で販売されている手のひらサイズPCです。出演者が思わず「MacBook nano?」とつぶやいたほどの仕上がりで、非常に満足感の高い買い物だった一方、小型ボディーゆえの不規則なキー配列や光学式のフィンガーナビを中心とした操作性について、井上記者から実践的なアドバイスをしてもらいました。購入を考えている方は、ぜひアーカイブ映像をご覧下さい。

ようやく手元に届いた井上輝一記者の「GPD Pocket2」。このボディーにCore m3のCPUと128GBのストレージが内蔵されています

 編集記者が注目するサービスや新製品を取り上げる「TREND NOW」コーナーでは、井上記者がついに完成させた「Helix キーボードキット」をピックアップ。このキットは、9月12日の放送でお伝えしたように、遊舎工房が発売している左右分割型の自作キーボードで、キースイッチやモジュールを1つ1つはんだとはんだごてを使って取り付けていくものです。

 タイムラプスでチマチマとはんだ付けをする制作模様を流しながら、作るのに苦労した点やユニークな利用法などを語っていもらいました。「意外と費用と時間はかかるけど、作っているときはまるで写経しているような無の気分になった」という井上記者の境地を、みなさんも体験してみてはいかがでしょうか?

ついに完成した分割タイプの「Helix キーボードキット」。仕上がりもなかなかのものです

 YouTubeページにある「チャンネルを追加」ボタンを押すだけで、次回放送の案内がお手元に届きます。ITmedia NEWS TVのYouTubeページから、ぜひチャンネル登録をお願いします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.