ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2018年12月13日 17時35分 公開

PayPayキャンペーンきょう終了? 不明情報出回る 公式「告知出していない」

PayPayのキャンペーンがきょう終了するとする情報に対し、同社は「現時点で当社から告知は出していない」とコメントした。

[井上輝一,ITmedia]

 モバイル決済サービス「PayPay」の20%ポイント還元キャンペーンが12月13日に終了する――そう書かれたメールの写真が、同日午後3時過ぎからTwitterで出回っている。

ファミリーマートの従業員らしき人物による、PayPayキャンペーン終了のツイート(現在は削除されている)

 ツイートの投稿者は、過去の発言からPayPay導入店舗であるファミリーマートの従業員と思われる。

 投稿者がツイートに添付した写真には、「【お詫び】PayPayキャンペーン終了の件」という件名で、13日午後11時59分に20%還元などを行う「100億円あげちゃうキャンペーン」が終了すると書かれたメールを印刷した紙が写っている。

 PayPayの公式サイトにそうしたお知らせは見られないが、関係者らしき人物がそれらしい文面をリークしているように見えるため、Twitterには動揺が広がっている。

「PayPay 終了」のYahoo!検索(リアルタイム)の午後4時45分時点での結果

 キャンペーン終了の真偽を確認すべく、PayPay広報に話を聞いた。

「終了告知は出していない」 ツイート主はアカウント非公開に

 PayPay公式は不明情報に対し、「最近、キャンペーンの終了日時についてさまざまな情報が飛び交っているが、当社から現時点で告知はしていない」と答えた。

 ツイートに添えられたメールの文面について、本文に「PayPay株式会社より連絡が入りました」と同社を三人称で書いていることから、「当社から送ったメールではないだろう」とも見解を示した。

 ヤマダ電機のとある店舗が、7日に「キャンペーン終了間近」という告知を出していたことについてITmedia Mobileが取材した際にも、「当社の情報に基づいたものではない」とした上で「終了時にはお客さまにご迷惑が掛からない方法で告知をする」としていたが、13日時点でも「事前告知という方針に変更はない」とした。

 ただ、リークメールには「本日22:00まで厳秘で」とあることから、公式にも認めづらい状況であることが伺える。

 ツイートしたファミリーマート従業員と思しき投稿者は、午後5時時点で該当ツイートを削除した上、アカウントを非公開としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.