ニュース
» 2018年12月10日 16時21分 公開

「PayPay」の100億円キャンペーンが終了間近? 真偽を確認した

「PayPay」の100億円キャンペーンは、還元額が100億円に達した時点で終了する見込みだが、この還元額が間もなく100億円に達するという情報が出回っている。PayPayと量販店に真偽を確認した。

[田中聡,ITmedia]

 決済サービス「PayPay」の「100億円あげちゃうキャンペーン」は、還元金額が100億円に達すると終了する見込み。12月4日のキャンペーン開始以降、PayPayが使える家電量販店を中心に、買い物客で賑わいを見せている。そんな中、ヤマダ電機のとある店舗が「100億円達成間近!!!お急ぎ下さい!!!」との告知を店舗で掲示している様子がTwitterで投稿された。

 量販店で高額な家電を購入する人が増えているからとはいえ、4日で100億円達成間近は、さすがに早すぎるのではないか……? PayPay広報に確認したところ、「ヤマダ電機さんが独自の判断で掲出されていらっしゃるもので、弊社からの情報に基づいたものではありません」とのこと。また、「キャンペーンの終了時は、お客さまにご迷惑が掛からない方法で告知を行う予定です」(同)とのことなので、突如キャンペーンが終了することはなさそうだ。

PayPay PayPayの100億円あげちゃうキャンペーン

 ヤマダ電機広報に本件を問い合わせたところ、「そのような(キャンペーン終了間近の)告知をしていることは確認できていない。会社として、キャンペーンが終了間近であるという認識はない」とのことだった。

 ダメ元でPayPayに「現在どれくらい還元しているのか?」と聞いてみたが、やはり「お答えいたしかねます」との回答。

 ツイートが投稿された店舗ではないが、ヤマダ電機の店舗を訪れて、店員に「もうすぐ100億円キャンペーンが終了しそうとのことだが、本当か?」と聞いたら、「先週(12月7日まで)の時点で半分(50億円)くらい行ったと聞いている。土日ではもっと行っているのでは」との話が。ただしこの店舗では「ハッキリしたことは言えないので、店頭では提示していない」とのこと。どこから聞いたのかについては「言えない」とのことだった。この話の信ぴょう性のほどは定かではないので注意したい。ちなみにビックカメラの店員に聞いたところ、「いつ終了するかの情報は持ち合わせていない」とのことだった。

 キャンペーンの最新情報については、PayPayのお知らせTwitter公式アカウントをチェックするのが確実だ。「現在どれぐらい還元されているのか?」の確たる情報は分からないが、ただ一ついえるのは、目当ての物は、早めにPayPayで購入しておいた方がいいということだ。

PayPay PayPayの公式Twitterアカウント。不具合やアプリアップデートなどの最新情報が投稿されている。キャンペーンが終了する際も、ここで情報が発信されるはずだ

ニュース解説番組「NEWS TV」で記事をピックアップ

ITmedia NEWS編集部がYouTubeでお届けするライブ番組「ITmedia NEWS TV」で、この記事を取り上げています。ぜひ視聴・チャンネル登録をお願いします。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう