目指すはiPodキラー

ベールを脱いだMicrosoftの「Zune」

Microsoftの「Zune」デバイスと音楽ストア「Zune Marketplace」はiPodとiTunes Storeの強力なライバルになるだろうか?

新着記事

MSがZune新モデル発表、フラッシュメモリ版も

80GバイトHDDを搭載したバージョンと、4Gバイト、8Gバイトのフラッシュメモリ版を発表。SNS的なコミュニティーサイト「Zune Social」も立ち上げた。


Zune、50ドルの値下げ

iPod新モデル発表を前に、Zuneの推奨小売価格が引き下げられる。


news014.jpg

Zune、Live Nationコンサートでプロモーション

コンサート会場には、Zuneを試用できるブースを開設するほか、クーポン券持参の先着50人は、VIP席でコンサートを楽しめる。


Zune、MSN、Xbox横断プログラム「Ignition」発表

Ignitionプログラムでは、アーティストはZune、MSN、Xboxのユーザーに無料の楽曲やビデオを提供して横断的な宣伝活動を行える。


Zune、「100万台突破」目前

Microsoftが2006年11月に発売したZuneの販売台数が、6月中には100万台を超える見通し。ハードディスクベースの音楽プレーヤーでは2位を確保しているという。


news027.jpg

[DJ] MSのZuneストアもDRMフリー楽曲販売へ

MicrosoftもEMIのDRMなし楽曲をZune Marketplaceで販売する意向だが、実際の販売までには少し時間がかかるかもしれない。


Zune責任者、MSを退社

デジタル音楽プレーヤーZuneの立ち上げ時から同事業を率いてきたブライアン・リー氏が、MSを去ることになった。


news011.jpg

Zune、欧州で発売の可能性

Microsoft幹部は、Zuneの「最初の一歩は順調」とし、欧州でもZuneを発売するかもしれないと語った。(ロイター)


news016.jpg

ZuneがWindows Vistaに対応

「自分のところの最新OSに未対応」と批判を浴びていたZuneだが、ようやくVistaで動作するようになった。


news026.jpg

[WSJ] Zuneに引きつけられる人々

新しもの好きや皆と違うものが欲しい人、iPodに不満を持つユーザー――Zuneはそんなユーザーを取り込んでいるが、主流に食い込むにはまだ遠い。


news028.jpg

Zune、MP3プレーヤー市場で2位に

Zuneは発売から1週間で米デジタル音楽プレーヤー市場で9%のシェアを獲得し、SanDiskの「Sansa」から2位の座を奪った。(ロイター)


[WSJ] 年末商戦のZuneの売れ行きは?

発売後の数日間はAmazonの売れ筋トップ10に入っていたZuneだが、今はトップ10から滑り落ち、もっと下位にランクインしている。


[WSJ] Zuneに「Zune」と名付けた理由

Microsoftの携帯音楽プレーヤーはなぜZuneと名付けられたのか。命名を担当したブランディング会社がその理由を語った。


news029.jpg

Zune、予想通りのスロースタート

最初の買い物客の関心ぶりを見ると、Zuneの歩みはゆっくりとしたものになりそうだ。Best Buyのある店舗では、最初の3時間で20台ほどが売れた。(ロイター)


news012.jpg

Zuneが米国で発売

Microsoftの音楽プレーヤー「Zune」が11月14日、米国で発売された。Microsoftは発売前夜、シアトルのダウンタウンでコンサートを開催、ビル・ゲイツ会長が壇上からスピーチした。


news078.jpg

Zuneを「iPodのライバルとして認めさせたい」とMS幹部

「Appleはこの先もリーダーの座に留まるだろう。だがわれわれはAppleに“Appleと激しく競り合うことになるのはMicrosoftだ”と言わせたい」とMS幹部は語る。


「Zune税はアーティストを支援するため」――MSがコメント

Zuneを1台販売するごとにUMGにライセンス料を支払う件について、Zuneのスタッフブログで所見が発表された。


「iPod税」ならぬ「Zune税」、MSがレーベルに支払い

MicrosoftがUMGに「Zune税」を支払うと決めたことで、Appleやほかのメーカーも、レーベルと「MP3プレーヤー税」の交渉をすることになるかもしれない。(ロイター)


news004.jpg

Zune.netがオープン――MSN Musicでのサービスを統合

Zune.netがいよいよオープンした。同時にMicrosoftは、MSN Musicでの音楽配信サービス停止を明らかにした。


Zune、再生ビデオコーデックはWMVのみ

ビデオポッドキャストの動画ファイルなどをZuneで見るには、いったんソフトウェアで変換する必要がある。


ZuneのテレビCM、YouTubeで公開

公開されているテレビCMは5種類あり、ユーザーが楽曲共有機能を楽しむ様子などが描かれている。


iPodユーザーには「忠誠心」なし? 「Zune購入検討」も――米調査

iPodユーザーでも、次に購入するMP3プレーヤーとしてMicrosoftのZuneを検討している人が意外に多いことが判明した。


Zuneのバッテリー持続時間はiPod 30GBと「同等」

同じ30Gバイトの容量を持つiPodと、ほぼ同じ条件下での音楽再生は14時間。


news013.jpg

Zuneが倒すのはiPodではない?

Microsoftの豊富なリソースと強力なブランド名で、Zuneはそこそこの成功を収めるかもしれない。だが、それで割を食うのはAppleとiPodではなさそうだ。


news008.jpg

iPod追撃のシナリオ、Zuneはシェア2位でも成功か

MicrosoftはZuneデバイスに機能を詰め込むことなく、幾つかの中核機能を効果的に発揮させることに重点を置き、携帯プレーヤー分野で強力な地位の確立を目指そうとしている。Zuneはまだ拡張の余地を残している。


news027.jpg

Zune、米国での発売は11月14日――MSが公式発表

Zuneの発売日は11月14日。価格は249.99ドルで、249ドルの容量30GバイトiPodと正面から対決する。


news008.jpg

このスペックなら勝てる? Zuneが挑むiPodの独占市場

何カ月もうわさの的となっていた、Zuneデバイスの最初の製品に関する詳細が正式に発表された。最初のZuneデバイスはかなりシンプルな携帯音楽プレーヤーとなり、デバイス間での楽曲の無線転送などユニークな機能も提供する。


news012.jpg

Zuneが成功すれば、Windows Media Playerの開発は縮小?

デジタルメディア機能の重複により、Microsoftは将来、複数のデジタルメディアインタフェースをすべて開発し続けるかどうかは不明だ。特に、Zune PCソフトウェアの新機能の追加を、Windows Media Playerよりも速いペースで進めるかもしれない。


[WSJ] Zuneのキモは「価格」?

iPodの価格帯に合わせるため、MicrosoftはZuneを赤字が出る価格で売らなければならないだろうとアナリストは予測している。


news055.jpg

写真で探る「Zune」

Microsoftは9月14日、“iPod対抗”のポータブルメディアプレーヤー「Zune」の詳細を発表した。内蔵HDDの容量は30Gバイト。ブラック、ホワイト、ブラウンの3色をラインアップする。その姿と機能を写真で見ていこう。


news035.jpg

“炎上”するZuneティーザーサイト

Zuneを宣伝するサイトが更新された。いろんなものが燃え上がっている。


news030.jpg

「Wi-Fi共有」「DRM」――Zuneインサイダーが明かす新機能

Wi-Fi経由でほかのZuneプレーヤーに送った曲は、著作権のあるなしにかかわらず、3日後には消滅する――MSの公式ブログがZuneに関する追加情報を掲載している。


news015.jpg

iPod対抗「Zune」の詳細が明らかに――Microsoft、スペックを公開

AppleのiPodに対抗するMicrosoft「Zune」の詳細がついに公開された。容量は30Gバイト、米国での発売は年末になる見通しだ。同時にiTunes Store対抗の音楽ストア「Zune Marketplace」を立ち上げる。


news067.jpg

Microsoft、iPodとの戦いに強気の見通し

「Zuneで最高の音楽体験をお届けしたい」――iPodにはない無線機能を強みに、大々的に売り込んでいく計画だ。(ロイター)


news025.jpg

写真で見る東芝製「Zune」

東芝の申請によると、Zuneの本体色はブラック、ホワイト、ブラウンの3種類になるもよう。名称は「Pyxis」になるかもしれない。


news001.jpg

Zuneは東芝製――MSが認める

iPodのライバルとして最初に登場したgigabeatの東芝が、Zuneの製造を担当する。(ロイター)


news018.jpg
コラム:

MSの対iPod「Zune」を勝手に予想する

米Microsoftから発表された「Zune」。iPod+iTMS対抗のプレーヤー/サービスとも言われているが、明かされている事柄はそれほど多くない。ならば予想してしまおうという話。


news005.jpg

奪えないiPod/iTMSの市場シェア、Zuneの突破口はどこに?

Microsoftはデジタルメディア製品/サービスの新ブランド「Zune」を立ち上げる。Zuneの第1弾となる携帯オーディオ/ビデオプレーヤーとオンラインストアが2006年中に登場する予定だ。


MSのZuneデバイスはコンテンツ入りで販売

Zuneにはあらかじめ幾つかのコンテンツがロードされると公式ブログで明かされた。


ちょっとシュールな(?)Zuneティーザーサイト

MicrosoftがApple対抗の音楽製品プロジェクト「Zune」のティーザーサイトを立ち上げた。アクセスすると謎のムービーに出迎えられる。


news014.jpg

[WSJ] ZuneはiTunes/iPodの脅威となり得るか?

うわさのMicrosoftのApple対抗音楽サービスの概要がようやく発表された。その端末はWi-Fi対応で、ビデオも再生できるという。


MSのiPod対抗プレーヤーは「Zune」ブランドで登場

Microsoftは、Apple対抗の音楽/エンターテインメント製品を「Zune」のブランドで年内にリリースする計画をようやく認めた。(ロイター)


Microsoft、Xbox 360核に「iPodキラー」を検討中?

デジタル音楽市場でAppleに後れを取っているMicrosoftが、いよいよ音楽プレーヤーを投入するのではないかといううわさが広まっている。



Special

- PR -

Special

- PR -