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2015年12月から労働安全衛生法が改正され、50人以上の事業場において従業員に対するストレスチェックが義務化されます。残り約10カ月、会社に求められるものとは?
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「納期が絶対」「昼夜問わず業務にあたる」「自分のミスが大きな損害につながりかねないので気が張り詰める」――過酷な業務に当たるスタッフにはどのようなメンタル対策が必要でしょうか?
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組織で業務を進めていくうえで人間関係は避けて通れません。自分や他人の感情を適切に知覚し、自己表現できる能力「EQ」とストレス反応には関連性があるようです。
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マイナスの感情は、業務に支障をきたし、評判を落とすことにもなりかねません。しかし、これらの感情は個人の受け止め方や対処の仕方によって緩和できるのです。
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過干渉な親が小さい子どもに対して「これをやりなさい」「あれはやっちゃいけない」というように、上司が部下にこまごまと指示するのは考えものです。ストレスの原因とならない上司と部下の関係性とはどのようなものでしょうか?
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ストレスのない生活を送ることは不可能です。でもストレスを減らすための対処法はあります。重要なポイントを3つ挙げてみました。
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ストレスが溜まる原因を問われると、「労働時間が長い」とか「高い精度を求められる」といった答えが思い浮かびます。しかし、仕事の質、量とストレス反応はあまり強い相関がないということが分かってきました。
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簡易的なストレスチェックでストレス度を測定してみましょう。自分自身では気付いていないことについて「気付き」が得られるかもしれません。
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労働安全衛生法の一部改正により、企業は全従業員にストレスチェックを実施する義務が生じました。今回の法改正の狙いとは?
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