ITmedia NEWS >

主婦向けサイト、役立つ情報は「料理」「育児」──C-NEWS調査

» 2004年10月19日 14時25分 公開
[ITmedia]

 C-NEWSは、主婦向けサイトの利用度について49歳までの既婚女性300人にインターネット上で調査を行った。

 これによると、PCで閲覧するパソコンの主婦向けサイトに「関心がある」「まあまあ関心がある」と回答したのは6割半ば。年代別では、29歳以下では8割弱と他の年代に比べ16ポイント以上高い結果になった。関心がある理由は「身近な生活情報が欲しい」「プレゼントやお得情報がある」が目立ち、関心がない理由としては、「どのようなものかわからない」「主婦の自覚がない」などがあった。

 主婦向けサイトを見る頻度については「ほぼ毎日」は2割弱、「週1日以下」「まったく見ない」はそれぞれ2割半ばとなった。お気に入りのサイトが「ある」「ない」はほぼ半々で、「ある」回答者の具体的なサイト名は「とくっち.com」「ベネッセウィメンズパーク」など。

 実際に役立つ情報のカテゴリ(複数回答)は、「料理」が6割半ば、「育児」が4割、「割引・バーゲン・懸賞」が3割半ばと上位に。自由回答で「節約情報」という意見も多かった。29歳以下では「料理」が7割以上、「育児」が6割近くという結果になった。

グラフ パソコンの主婦向けサイトで役立つ情報(29歳以下、上位5項目、複数回答可)

 また、携帯電話の主婦向けサイトについては、「あまり関心がない」「関心がない」が9割半ばを占め、その理由として「パソコンのほうがみやすい」「パケット代がかかる」という回答が多くみられた。

 PC、携帯電話を問わず主婦向けサイトに望むことを自由回答でたずねると、「地域に密着した情報を」「プレゼント情報の充実」といった意見が挙がった。

 回答者の年齢層は、29歳以下、30代、40代が各100名。「インターネット利用歴」は5年が2割半ば、4年が1割半ば、3年、6年は各1割強と続いた。6年は年代が上がるにつれて増加する傾向に。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.