ニュース
» 2006年09月06日 21時58分 公開

折りたたみできる花瓶「ドルチェ」第62回東京インターナショナル・ギフト・ショー

「ドルチェ」は、軟らかいシートでできている、折りたたみ可能な花瓶だ。畳まれているシートを広げて水を入れることで立体的になり、安定させるとまず倒れない。花瓶を持っていなさそうな相手に花と一緒にプレゼントすると便利だ。

[吉田有子,ITmedia]

 祝い事など、仕事の場で切り花を贈られたときに、オフィスに花瓶がなくて困った経験はないだろうか。また1人暮らしだと、家に花瓶がないという人も多いだろう。送迎会や表彰などで、花を贈られたのはうれしいが「家に帰る前に、どこかで花瓶買わなきゃ……」と負担になったりもする。

 そんな相手に花を贈る側になったときは、花と一緒に安価な花瓶をプレゼントするのはどうだろう。ベルファーストの折りたたみ花瓶「ドルチェ」はMサイズでも398円と安価。使わないときは畳んでおけるので、場所もとらない。

かなりボリュームのある花を挿しても倒れない。花を挿しているのはMサイズで、その周辺に並んでいるのはSサイズ
ビー玉を入れたり、パンチなどで穴を開け、そこに枝を挿すといった変化のある生け方もできる

飲み物を冷やすのにも使える

 ドルチェは塩化ビニール(塩ビ)製。底面の曲線のカットに秘訣があり、水を入れて安定させれば、花やワインなど飲み物を入れても、よほど傾けない限り倒れない。実験を重ねて現在の形を作っており、これが1ミリでもずれると倒れやすくなるという。「ドルチェは国内で生産している。中国で生産すればもっと安くなるのだろうが、この製品は形のずれや水漏れが致命傷なので、中国には出せない」と製造元ベルファーストの堀尾虎徹氏は話す。

 ドルチェは東急ハンズなどの小売店で販売している。色はオレンジ、グリーン、クリア、ブルーの4色。SサイズとMサイズがあり、それぞれ336円と398円。今後はサイズを拡充していく予定とのことだ。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ