集めた情報を整理して活用するためにマインドマップツールを使いたいが、専用ツールは高いし――と悩んでいた筆者が無料のオンラインサービス「Mayomi」を使ってみた。
前回のシゴトハック研究所では、マインドマップツールを使って集めた情報を整理・加工する方法をご紹介した(9月7日の記事参照、9月8日の記事参照)。記事中で使用したツールは「MindManager」。価格はスタンダードな「MindManager Basic 6」が2万8350円、Officeとの連携機能を備えた「MindManager Pro 6」が4万2000円とけっして安い価格ではない。製品版と同等の機能を利用できる無料体験版も提供しているが、21日間の日数制限もある。
「マインドマップは試してみたいけど、お金が……」「しょっちゅう使うわけじゃないから」などと悩んでいた筆者がアクセスしたのが無料オンラインサービスの「Mayomi」だった。保存する時に日本語では文字化けしてしまうのがが難点だが、いつでも利用できるため、マインドマップを試してみるにはちょうどいいのではないだろうか。
なお、編集部で試してみた環境は、Windows XP、Internet Explorer 6のPC。また、Flashプレーヤーが必要となっている。
利用してみるとMindManagerほどではないが、それなりにマインドマップを描けることがわかる。また、ほかのユーザーのマインドマップを見る「Browse Mind Maps」は、オンラインサービスならではの試みでなかなか面白い。マインドマップ作成のヒントにもなるだろう。
ただし、冒頭にも書いたが日本語で描いたマインドマップを保存すると文字化けすること、操作方法がクセがあること、インタフェースが英語であること――など、欠点も少なくない。現状では割り切って使うほかなさそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.