ニュース
» 2006年11月27日 23時22分 公開

オフィス空間の安全と快適週刊「仕事耕具」

コクヨに続き、岡村製作所でもICカードを使ったセキュアなオフィス空間の構築を進める。

[鷹木創,ITmedia]

 2007コクヨフェアでも、ICカードを用いたセキュアなオフィス(11月16日の記事参照)や植物の効果で癒されるオフィス(11月17日の記事参照)など、新しい“オフィスのカタチ”の提案があったが、それに続いて、岡村製作所でもFeliCaと連動するキャビネットが発表された。

 ビジネスパーソンが1日の大半をすごすオフィス。もちろん、セキュリティも大事だ。だが、セキュリティにがんじがらめになって、生産性が落ちてしまうのは本末転倒ではなかろうか。仕事場だから我慢するというのも1つの考え方だが、仕事場だからこそ仕事に集中するためにできるだけ快適な空間であってほしいとも思う。

 安全と快適の両立――。コクヨや岡村製作所では、セキュリティを維持するための負荷を低くするために、ICカードを用いた認証などを取り入れた。これも、オフィスの安全と快適を両立させるための工夫なのだ。

11月20日〜26日の「はてブランキング」

 はてなブックマークのブックマーク数を元に集計したランキング。今回の1位は徳力氏のToDoリストの記事だった。ツール系では、gooフィードメーカーやカマタ氏のぺんてる「プラマン」記事がランクインした。

順位 記事
1位 「締め切りを守る人」と言われるようになる――ToDoリスト3つのワザ
2位 ものすごい速さで紙をめくる方法
3位 キャリアに「目標」は必須ではない
4位 みんな「どうしたら?」は得意だけど……
5位 レジで小銭をスムーズに支払う方法
6位 マインドマップ体験で「賢くなった」小学生
7位 好きなサイトのRSSを作れる――「gooフィードメーカー」
8位 添付ファイルの制限を「回避」する無料ソフト
9位 味のあるコミュニケーション・ツール――ぺんてる「プラマン」
10位 Webカレンダー+携帯のスケジュール管理に限界を感じた
11月27日時点のはてなブックマークを元に集計。上位の製品はレビューなど別途取材を行います。ふるってブックマークにご参加ください


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ