安く独立できる――“弁護士専用”の貸オフィス

コクヨビジネスサービスが提供する弁護士専用の貸しオフィス「Theo」。独立開業する弁護士がターゲットだ。経理・税務支援や書類配達、テープ起こしなどの付帯する有料サービスも好評だという。

» 2007年04月19日 21時49分 公開
[吉田有子,ITmedia]

 コクヨビジネスサービスは、2007年2月からプレオープンしていた弁護士専用の貸しオフィス「Theo(テオ)」を5月7日にグランドオープンする(4月9日の記事参照)。弁護士専用の貸しオフィスは日本初だという。

 なお、Theoという名前は画家ゴッホを支えたゴッホの弟テオドールからきているという。「テオドールがゴッホを支えたように弁護士を支えたい」という気持ちの現れだ。

 2007年10月に法科大学院を卒業し、新司法試験に合格して司法修習を終えた弁護士が大量に弁護士業界に参入する。Theoが対象とするのは弁護士事務所で5〜10年勤務したのちに独立する弁護士で、新人弁護士は直接のターゲットではないが「弁護士大量参入に伴う5〜10年間勤務した弁護士の独立など、業界内での移動を見込んだ」(コクヨビジネスサービスの原田芳彰アウトソーシング事業本部長)

 Theoはコクヨビジネスサービスとトールがプロデュースし、コクヨビジネスサービスが運営する。コクヨビジネスサービスは人事・経理・総務・ファシリティマネジメントなどのアウトソーシングサービスを行う。トールは弁護士および法律事務所を対象としたコンサルティングを行う。コクヨビジネスサービスとトールは、これまで東京を中心に約400件の弁護士の独立を支援しており、Theoにはそのノウハウを生かした。

 「弁護士は顧客を事務所に迎える仕事なので、事務所の場所や格式、外観などにこだわる。ビルの立地は裁判所や弁護士会館のある霞が関から近く、かつ格式の高い土地ということで麹町を選んだ。ビルの外観も上品なものが望ましく、条件に合うビルを見つけるのに苦労した。執務室の家具や会議室などの内装にもこだわった」(コクヨビジネスサービスの森田剛氏)。

 コクヨビジネスサービスは、現在、東京で活動している弁護士の数をおよそ1万2000人と推測。そのうち約半分の6000人が弁護士事務所に勤務する弁護士で、さらにその約半分の3000人が勤務5〜10年の“独立適齢期”と予測する。しかし、ここ数年の司法試験合格者の増加による弁護士の供給過剰もあり、弁護士事務所に適したオフィスの賃料は高騰しているという。

 Theoは地下鉄東京メトロの麹町駅前にある。弁護士が麹町駅付近に事務所を持ち、最低限の事務員を雇って独立するには、イニシャルコストとして約1000万円と毎月約90万円が必要だという。一方、Theoでは入会金が20万〜30万円に月額賃料が22万〜82万円。追加で有料のサービスを利用しても、月々30万円程度から独立が可能になるわけだ。

Theoのエントランス(左)と執務室「cube」

 Theoは賃貸ビルの1階から3階を占める。いったんビルの内装をすべてはがして骨組みだけの状態にし、約2億円かけてやり直した。天井にはコクヨのサウンドマスキングシステム(2006年10月の記事参照)のスピーカーを1フロアで70個埋め込んだ。空調音のような音をたえず流して、隣りからの声を聞こえにくくする仕組みだ。執務室で顧客のことを話題にしていても、廊下や隣室から話を聞かれる可能性を少なくできる。

 エントランスや廊下、執務室の色調は茶色と白を中心にまとめた。執務室の机はオーストリア製、椅子はドイツ製で、収納棚はコクヨ製だ。執務室は広さが異なる「incu」「cube」「vip」の3種類で合計41室、このほか11室の会議室と図書スペース、立食パーティなどにも利用できるフリースペースなどがある。

 Theoは単にオフィスを賃貸するだけでなく、各種のサービスを備えている。テープ起こしや翻訳、経理・税務支援、鉄道・航空チケットの手配などだ。裁判所や弁護士会館への書類配達など、弁護士ならではのものもある。

各種サービスを提供するアシスタントが常駐するブースはフロアごとに1つある。各弁護士事務所の名前で電話を取ってくれるといったサービスを提供する
各部屋の仕様
オフィスタイプ 仕様 入会金 月額賃料
Theo incu ダイヤルイン
個別照明
モノクロレーザープリンタ
普通FAX機
大型変形デスク(幅1600ミリメートル)
100Mbps光回線
人間工学アドバンストチェア
鍵付き収納庫
20万円 22万〜26万円
Theo cube ダイヤルイン
個別照明
カラー複合機
個別空調
大型ストレートデスク(幅1800ミリメートル)
100Mbps光回線
人間工学アドバンストチェア
鍵付き収納庫
30万円 48万〜54万円
Theo vip ダイヤルイン
個別照明
カラー複合機
個別空調
大型ストレートデスク(幅1800ミリメートル)
Mbps光回線
人間工学アドバンストチェア
鍵付き収納庫
※リクライニングソファー、地上デジタル放送など、要望に応じてカスタマイズ可能
30万円 62万〜82万円
Theoの会議室
法律関連の図書も揃えているリフレッシュスペース。自動販売機まで茶色の木目調だ(左)共有のプリンタはセキュリティに配慮し、個人のカードをかざすと予約した文書がプリントアウトされる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

あなたにおすすめの記事PR