「いいめもダイエット」に欲しい機能読者から見たBiz.ID

今週Biz.IDで注目を集めたのは「いいめもダイエット」。なかなかの評判ですが、不満がないわけではありません。読者の皆さんは何を望んでいるのでしょうか――。

» 2007年10月05日 20時44分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 すっかり秋空となった10月第1週、皆様いかがお過ごしでしょうか。土日に雨に見舞われた筆者は、出社前に洗濯する慌しい1週間でした。季節の移り変わりとともに、Biz.IDでも衣替え。10月に入ってからは、お腹まわりが気になる人は必見のメタボ特集も始まっています。すでにメタボ対策記事を公開していますので、今後の展開にもご期待ください。

いいめもダイエット

 さて、メタボといえばダイエット。今週は「いいめもダイエット」に注目が集まりました。ブックマークでは「いいかんじですね」「なかなか動きが早い」「ああ畜生! 先にやられたよ!」なんて声もちらほら。8月に公開した「いいめも おこづかい帳」に続き、なかなか評判のようです。

 とはいえ、機能を絞ったいいめもダイエットに不満がないわけではありません。同じくブックマークでも、「写真もつけて食事ブログにすればいいのに」「カロリーを自動取得にできればいいのにね」「(カロリーを)自動取得するなら迷わず使ってる」などの要望もありました。

 確かに、今現在食べている食事のカロリーを知りたい――という気持ちは筆者も同じです。できれば自動取得してくれるとうれしいです。ブログ「ヘッドターミナル」では、「どんぶり勘定ではなく、もう少し正確な計算をしたくなります」とのこと。たとえば……

  • マルちゃん でかまる バリシャキ! もやし味噌ラーメン エネルギー:549キロカロリー、タンパク質:12.8グラム、脂質:26.1グラム、炭水化物:65.6グラム、ナトリウム:2.9グラム、ビタミンB1:0.92ミリグラム、ビタミンB2:0.32ミリグラム、カルシウム:215ミリグラム――

 という感じです。こうした正確な「栄養成分含有表示」のデータベースを利用して栄養管理する。できれば「商品のバーコードをケータイで撮って」利用できる――といいですね。

 不満がないわけではないいいめもダイエットですが、ブックマークでは「カロリーを書かなくても記録することに意味があると思いますよ」との声も。まずは始めてみるのがいいかもしれません。

 極端な例になるかもしれませんが、トラックバックしてくれたブログ「メタボリックシンドロームと肥満」では、「太る方法をいろいろやってるのに、体重を増やすことができない悩み」を持っているといいます。思わず「いいなぁ」とため息混じりに漏らしてしまった筆者(失礼)。世の中にはいろいろな方がいるものですね。すっかり立派になったお腹まわりを見ながら、半分“あきらめの境地”で記事を書いている筆者でした――。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ