#022 発想助走シートライフハック テンプレート

アイデアが出ないときは、とにかく手を動かす。それが発想の“助走”になります。このシートに、心に浮かんだ言葉やイメージを書き出してみましょう。

» 2007年10月09日 23時59分 公開
[田口元,ITmedia]

 アイディアが出ない……というときは、悶々と悩むのではなくてとにかく手を動かしましょう。

 運動と同じでアイディアにも「助走」が必要です。

 そこで「発想助走シート」を用意しました。ただの白紙ですが、発想するさいにまずは落書きするシートとして手元においておきましょう。

 「この紙は落書きのためのもの」と割り切れば何かを書き始めることができるでしょう。

 このシートでごにょごにょ絵や言葉などを描いていれば、きっと「あ、ひょっとしてこういうアイディアいいかも?」と新しい発想が浮かんでくるはずです。

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #022

発想助走シート

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2007-10-09 初版を公開しました。

使い方

 アイディアが欲しい! というときに手元においておき、自由に心に浮かんだ言葉やイメージを書き出してみましょう。体裁を気にせず、アイディアだしの「助走」として自由に書き出してみましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ