iPod touchをさらに活用するブックマークレット3分LifeHacking

iPod touchのSafariをさらに活用するには、ブックマークレットを使うといい。「公衆無線LANへの一発ログイン」「ページ内検索」「リンクを新しいタブで」「携帯向けページに変換」といったブックマークレットをまとめた。

» 2007年12月04日 23時59分 公開
[斎藤健二,ITmedia]

 iPod touchを日頃の情報ツールとして使う人が増えてきている。いわゆる“PC”ではない端末として、特にすごいのがWebブラウザ──Safariだ。

 しかしこのWebブラウザは、Webを表示するということ意外では、必要最低限の機能しか備えていない。ページ内の検索もできないし、タブブラウザなのに“新しいタブに開く”こともままならない。なんとかならないものか。そのカギが、ブックマークレット(Bookmarklet)である。

 ブックマークレットとは、短いJavaScriptをURLの代わりにブックマークに登録し、ブラウザ上でプログラムを走らせることができるもの。これをうまく使えば、iPod touchのSafariをさらに活用できるようになる。

 →ブックマークレットが簡単に登録できるiPod touch向けのページを用意しました──http://bizid.jp/t/

公衆無線LANへ簡単にログインする

 iPod touchなら屋外で使いたいもの。屋外ならば公衆無線LANを使えば、SafariもYouTubeも利用できる。ところが、多くの公衆無線LANは接続後にWebブラウザからIDとパスワードを入力して認証を通さなければならないのだ。

 ユーザーなら知っているとおり、iPod touchからのキー入力はお世辞にも楽とは言えない。時間もかかる。これをボタン一発にしてくれるのが、下記のブックマークレットだ。ブックマークレットなので、あらかじめブックマークに登録しておき、認証画面が出たら呼び出せばいい。

 BBモバイルポイント、livedoor Wireless、ホットスポットの3つに対応したスクリプトが、下記サイト「おぎろぐはてな」にて配布されている。

サイト ブックマークレット
iPod touchで無線LANのブラウザ認証を楽にするbookmarklet ブックマークレットページ

 なお編集部でも、「FON」向けのブラウザ認証ブックマークレットを作成してみた。こちらのページ(http://t.bizid.jp/)に置いたので、必要な方は使ってみてほしい。登録時に、ブックマークレット内の“id”を登録したメールアドレスに、“pw”を登録したパスワードに変更して使う。

ページ内検索

 ブックマークレットを使うとページ内検索も可能だ。「Boob's iPhone Weblog」のサイトには、ページ内から単語を検索して、ハイライト表示してくれるブックマークレットが紹介されている。

サイト ブックマークレットページ
Boob's iPhone Weblog iPhone/iPod touch Safariで日本語訳&ページ内検索!-ブックマークレット

リンクを新しいタブで開く

 iPod touchのSafariは、せっかくタブブラウザなのに、ユーザーが意図してリンクを新しいタブで開けない。そこでこのブックマークレットの出番だ。下記は英語サイトだが、iPod touchで使うと便利な17のブックマークレットが紹介されている。実行すると、リンクの脇にアイコンが表示され、そのリンクは“新しいタブ”で開くようになる。

サイト ブックマークレットページ
LifeClever 17 powerful bookmarklets for your iPhone

GoogleのMobile Proxyを使う

 PC向けのサイトを、ほぼ同じように開けるiPod touchのSafariだが、場合によっては表示がおかしくなったり、エラーを出して落ちてしまったりする場合がある。そんなときには、ブログ「AUSGANG SOFT」で公開されている、Google Mobile Proxyを使ってページを表示してみよう。

 これは携帯電話向けにページを変換するGoogleのプロキシサービスだ。

サイト ブックマークレットページ
AUSGANG SOFT iPhone、iPod touchでより快適なブラウジングを行うためのBookmarklet

登録は、ブックマーク保存→編集→URLの頭を削除で

 さて、頭が痛いのがiPod touchへのブックマークレットへの登録だ。上記のいくつかのサイトで行われているように、該当のページをiPod touchで開き、

  1. ブックマークレットページを開く
  2. そのページをブックマーク
  3. ブックマーク一覧を開いて「編集」
  4. URL部分の頭、http:// から ? までを削除

 することで、ブックマークレットを登録できる。


 Biz.IDでは、iPod touchからアクセスしやすいように、専用のページ──http://bizid.jp/t/を用意した。ぜひiPod touchでアクセスして、ブックマークレットを登録してみてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ