トップ10
» 2008年04月15日 20時15分 公開

Biz.ID Weekly Top10:Googleソーダ、飲みたい?

赤、青、黄色、緑と言ったらなあに? Googleカラーをあしらったドリンクやフードが限定提供中。

[斎藤健二,ITmedia]

 先週1週間のアクセスランキング、トップは「インストール済みソフトウェアの一覧を書き出す」記事。PCの再インストールと環境再構築は、本当に1日がかりなだけに、こうした準備をちゃんとしておきたいものだ。

 さて、残念ながらランキングからは漏れてしまったが、11日の金曜日に行われた「iGoogleアートカフェ」についてのこぼれ話を1つ。

 この会場、iGoogleに参加したアーティストのグッズ展示はともあれ、用意されたメニューがけっこう面白い。モチーフになっているのは、Googleロゴに使われている4色だ。ドリンクは「Google Soda」。それぞれ黄色のグレープフルーツ、赤いザクロ、緑のメロンカクテル、青のライチカクテルが用意されている。一応、赤はグレナデンシロップ、青はブルーキュラソーと色づけはリキュール。

 食べ物のほうは「Couleur de Google」。フランス語で“グーグルのカラー”という名前の一皿だ。中身はオクラ入りの野菜たっぷりピラフ、スモークサーモンのサラダ仕立て(オニオン添え、バジルソース)、2色のパプリカと鶏胸肉のマリネ、そしてフルーツカクテルとコーヒーまたは紅茶が付く。これらをたらふく食べてしまったのだが、立食パーティにもかかわらず(というのも、味はイマイチという場合が少なくないのだ)けっこうイケていた。お値段は1000円也。

 デザートの「Mousse de Google」のほうも、Googleカラーだ。ピスタチオ、マンゴー、木イチゴ、カシスを使ったムースのセット。こちらもコーヒーか紅茶がついて1000円だ。このカフェは24日までなので、六本木に行くことがあったら立ち寄ってみたい。

 ちなみにGoogleは凝ったノベルティーを用意することで(一部に)知られている。今回のオープニングパーティー参加者に配られたグッズにもかなり驚いた。特にMOLESKINEのGoogleロゴ入りノートは珍しい。スモールサイズの格子版で、表面にはGoogleのロゴが箔押ししてある。

 Googleの各種グッズ(Googleルービックキューブとか、マグカップとか、USBメモリとか)は、Googleストアで購入できる。この中にも、さすがにMOLESKINEノートは売っていない。かなりのレアグッズであった。

MOLESKINEだけでなく鏡とトートも
このMOLESKINEは愛用したいなぁと思う

関連キーワード

Google | iGoogle | MOLESKINE | ノート


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ