Firefox3の新機能 Top10Lifehacker Top10(2/2 ページ)

» 2008年06月13日 19時55分 公開
[Kevin Purdy,Lifehacker]
LifeHacker
前のページへ 1|2       

5位 合理化された「パスワード保存」処理

 正しいパスワードを保存していようとなかろうと、必要ないポップアップ画面が出て、キャンセルボタンをクリックするかどうか考える必要はもはやない。“グランパラディーゾ山=Firefox 3のコードネーム”は、サイトに入って、すべてがうまく動いたときにだけ、パスワード保存機能を利用するかどうか聞いてくる。そして、もしサインインしたくない場合、ログアウトした状態のページを見ることもできる。

4位 スマートブックマーク

 iTunesのスマートプレイリストそっくりに、Firefox 3のスマートブックマーク機能は、あなたのブックマークの習慣を分析することができ、それを元にリンクのリストを作ってくれる。初期設定のブックマークツールバーは、「よく見るページ」「最近ブックマークしたページ」「最近ブックマークしたページ」となっているが、自分で設定するのが難しいわけではない。

3位 ブックマークマネージャーを置き換える、プレースオーガナイザー

 従来バージョンのFirefoxのブックマーク管理は、ネストしたフォルダ間でリンクをドラッグ&ドロップするという、とても実用的なものだった。Firefox 3のプレースオーガナイザーは、大量のURLをブーリアン検索や多段表示を用いて見つけることができる。そしてタグシステムを使ってよりうまく管理することもできる。さらによいことに、これらスマート検索を次に必要になるときのために保存することができる。

2位 スマートロケーションバーは、あなたのブラウズ方法を学ぶ

 正しい電話番号が必要になった時にテレパシーで察知してくれる個人秘書のように、Firefox 3のアドレスバー(今は「スマートローケーションバー」と呼ばれる)は、頻繁に訪れる、または最近発見したサイトを超高速でアクセスできるようにしてくれる。

 さっきLifehackerで見たアプリケーションの名前を思い出せなかったら? “li”とアドレスバーに打ち込めば、Firefoxが一瞬のうちに関連するサイトを履歴から引っ張り出してくれる。このバーは頻度も学習してくれる。だから、次回“li”で検索を始めても、LinuxではなくLifehackerを検索したいのだと知っているのだ。

1位 めちゃくちゃ改善したパフォーマンス

 これは華やかでないし、何かソーシャルネットワーク機能を持っているわけでもない。しかしFirefox 3の実際のパフォーマンスは、だれもがアップグレードやFirefoxへのスイッチを検討する最も大きな理由になる。Firefoxの開発者は、この3番目のメジャーリリースが、JavaScriptのパフォーマンスでInternet Explorer 7の9.3倍、Firefox2の2.7倍高速だと主張している。これは、例えばGmailや、Remember the MilkなどのようなWebアプリケーションを、とてもキビキビ動かせるブラウザだということだ。

 さらに重要なのは、特にMacユーザーにおいて、メモリ利用を改善し、クラッシュしにくいブラウザに向けて1万5000もの改善を行ったことだ。私はLinux、XPとVistaにおいてページ表示の顕著なスピードアップを見てきた。しかしRC1に切り替えた本当の理由は、Flashビデオをロードするたびに幸運を祈る必要がないことだ。

 お察しのように、われわれはもうすぐやってくるFirefox 3のリリースにすっかりはまっている 。新バージョンのブラウザに関してさらに知りたければ、継続報道をチェックしていてほしい。

 あなたをFirefox 3信者にした機能や変更はどれだろうか?  あなたはどんなアップグレードを望んでいる? コメントであなたの意見を聞かせてほしい。

前のページへ 1|2       

この記事は、Lifehackerの発行元である米Gawker Mediaの許可を得て、アイティメディア株式会社が翻訳したものです。翻訳責任はアイティメディアにあります。

注目のテーマ